2009年7月26日 (日)

千葉のお気に入り

Mikan1

千葉といえば名物なのは落花生bud

ちょっとユニークな柿の種とのコラボを
買ってみたら
雷おこしに近い味でおいしいclover

近くを通ったから思いつきで買った

みかん大福(HP

これが忘れられないくらいおいしくておいしくてclover

中からみかんがまるごと1コ
どーんと登場するんですnote

移動が長いから~
といって冷凍してあったものをいただいてきたら
食べようと思ったときにまだ半解凍で。

ひんやりしていてとってもいい感じ。

みかんもとっても甘くて確かに極上heart01

Top_mikan_s

(HPよりお借りしました)

…たびたびお取り寄せしちゃいそうですheart01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

初夏の軽井沢にて

Musaian02_2 








無彩庵 @ 軽井沢

ちょっと前に行った軽井沢。

毎年恒例のグルメ旅レポです。

夏になると

そろそろいらっしゃい~note

って呼ばれて(?)
エルミタージュかココへ行きますheart01

お目当てはコレ ↓

Musaiansu1

夏にしか味わえない

限定の桃のスープshine

本当に本当に絶品なんですlovely

Musaian03tontoro_2

この日いただいた豚トロのテリーヌも
脂っぽくなくて美味でしたheart01

・・・・・まだこれだけでは終わりませんsweat01

ランチはフレンチなんで
夜はお蕎麦会席でもshine

お気に入りの東間狙いだったけど・・・

予約でいっぱいで断念weep
(以前のレポ ブログ → 

仕方ないので川上庵(HP)へ。

都内でも食べられるので
ここんところ立ち寄ってなかったから
ちょっと久しぶり。

Kawakami1

胡桃だれせいろは相変わらずいいお味。

胡桃が濃厚だけど
あっさり食べられるのでファンですclover
(だったのを思い出しました)

今年もいい夏になりそうですhappy02(←単純)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

スイーツコレクション@九州

Rokusyu1

大分(&黒川)旅行時に食べたスイーツコレクション。

エントリーナンバー1番bell

パティスリー麓(HP
そば粉のシュークリーム

しっかりしつつもサックサクのシューと
ミルクが濃厚なカスタードがとてもおいしいheart01

新茶のロールケーキも美味でした。

Jigoki1

エントリーナンバー2番bell

地獄蒸しプリン 岡本屋(HP

地獄特有の熱噴気で蒸しあげたもので
今では懐かしい部類に入るハードで素朴なプリン。

カラメルがほろ苦いけどこれが絶妙note

実はこのプリンの存在は前から知っていて
お取り寄せしようかと思ったけど

やっぱり地獄を見ながら食べたかったんです。

・・・地獄とはいえ天国でしたheart01

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月26日 (金)

絶景SAで至福のひととき

P04

ちょっぴり大分方面に行ってきました。

写真は別府湾を望む西日本有数の絶景ポイントとも言われる

別府湾SA  撮影したものです。

ホントに絶景shine

このSA、
由布院の名門御三家宿 無量塔の藤林社長が
去年、全面的にプロデュースしてリニューアルしたそうです。

ということは・・・

P05

やっぱり。

B-Speak カフェがいらっしゃいましたflair

P03

目の前に広がる絶景にうっとりしながら
とっても美味なスイーツをいただけるのは、かなりうれしいheart01

メニューにはロールケーキもあったけど
せっかくだからSA限定のパフェに。

アイスとアイスの間には
プレーンとチョコのロールケーキという構成。

チョコもプレーンも、そしてアイスも食べたいheart01

うぅ 選べないっsweat01 ていうわたしにピッタリでした。

でもがっつりロールケーキな気分になってたら
逆に起爆剤になっちゃいそうな気もcoldsweats01

このほか
無量塔プロデュースのそば処やイタリアンも併設されていました。

お土産も幅広い品揃えだし
ここ イイですshine

大分旅行のとき
お立ち寄りmustなSAとなりました。

関東にもこんな素敵なSAほしいなclover

P01

P02

ただいま由布院のお店で購入した
お持ち帰りロールケーキをいただきながら
まだまだ旅の余韻に浸り中ですchick

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年5月13日 (水)

岩井さんか小池さんか??

Koike1

人・人・人

Iwaigaikan1

こっちも 

人・人・人〜sweat01

ここでも登場させていただいている
ますみさんに絶品栗まんじゅうを教えていただいて、


会津に行ったら

 ぜひっ!!heart01 と思ってました。

会津柳津駅前には名物とうたうだけあって
いくつかお店が点在しているけど

なかでも行列で人気なのは

小池菓子舗 または 岩井屋  と見えました。

なので

2店舗でお買い上げして食べ比べheart01

Koikeya1

まずは小池菓子舗さんの。

黄色が粟まんじゅうで茶色が栗まんじゅう。

Iwaiya1_3   

次の写真は岩井屋で、食べ比べると

どちらもとってもおいしいんだけど、

粟がつぶれてなくてしっかりしてるから
粟まんじゅうは小池さんの方が好き。

でも

栗まんじゅうは渋皮までついていて
栗の持つ素材の味がしっかり感じられた岩井さんの方が
わたし好みでした。

Iwaiya2

あ、

白いのは岩井屋で新作だという
梅まんじゅう なんだけど

これも梅がほどよい甘さで白あんと相性バッチリ!!


とっても絶品でしたheart01

ますみさんありがとう o(_ _)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

会津B級グルメ

Gyunyu1

会津では巷で有名な牛乳屋に行きましたnote

Gyunyu4

えぇ。

フルーツ牛乳をいただきましたheart01

でも食堂??

Gyunyu3

Gyunyu5

ここはラーメンがおいしいと評判の

牛乳屋食堂HP) なんですheart01

今ではラーメン博物館@新横浜でも食べられるから
結構有名みたいですね。

喜多方風なんだけど微妙に違うから会津風なのかな??

でもこっちのほうがコクがあってとってもおいしいheart04

やっぱり人気店だけあって
ハンパな時間に行ったにもかかわらず


外で待って・・・

中でも運ばれるのをかなり待って・・・

でもおいしかったから満足ですchick

Tamanasi2

TVでもよく紹介されていて大人気だという

玉梨とうふ茶屋HP

ここは青ばと(=枝豆)の豆腐がおいしいと評判なので
もちろん幻が冠についている豆腐をお買い上げshine

あと納豆も買ってみました。

Aobato1_3

やっぱり緑がかっているcoldsweats01

通常の納豆より豆が豆っぽくないけど
これはこれでとってもおいしかったheart04

極上とついてる幻の豆腐も
もちろんおいしかったけど、

一番おいしかったのはお店にでしか食べられない

ジャンボ生揚げ かもしれない。

出来たては言うまでもなくおいしいhappy02

Aobato1_2

周りが見えなくなるくらい夢中になっていただきましたheart04

Tamanasi1

↑ こういうのも好きですheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

【栃木限定】レモン牛乳

Gentei1

栃木に行くと、
忘れなければ買うことが多いコレ ↑

U字工事のネタにもたま出てきますね。

すごくなじみがあったわけではないし、
そもそもこれを知ったのも2,3年前くらい前なんだけど、

確かになつかしい味heart01

レモンだからすっぱいのかと思ったら、

全然すっぱくなくて、むしろ甘いかも。

でも妙にハマっちゃうんですheart01

ふと見たら・・・

Remon1

無果汁 なのね(予想できるけど)coldsweats01

改めて見るとちょっとだまされた気もちらほら。。。

しかも、
この黄色の正体は着色料の黄色4号だそう。

ところで、

黄色1号、黄色2号、黄色3号・・・ってあるんかな??coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月31日 (火)

黒うさぎさん

Kurousagi1

秩父ことりっぷで
かつみさんにご案内していただいたパン屋さんbread

ラパンノワールHP

ここ
事前にチェックしていていつか行きたいな~って
思っていたお店だったのでとっても感激happy02

材料にこだわりを持っていて
オーガニックのものを選んでいるそう。


何だかたくさんのコンテストで表彰されていて

とにかくすごいなぁと思っていました。

Kurousagi2

夕方行ったのでやっぱり売り切れていたけど
それでも買ってきたパンたち
どれもおいしいnote

Kurousagi3

なかでも

胡桃満月がお気に入りheart01

とってもおいしいheart04

キャラメルヌガーに胡桃の組み合わせといえば
鎌倉名物くるみっこ。

大好きなんです。

それをパンにするとこういう形かなぁと思ったり。

こちらは第13回ウォルナッツコンテストで
グランプリの作品だそうです。

(↑というコンテストがあるんだと初めて知りました)

秩父に行ったときにはぜひお立ち寄りしなくちゃ。

違うものも食べてみたいなnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

箱根で一番スキ

Timoto1

箱根に行くと

菜の花のおまんじゅうだとか
かまぼことか

定番モノもおいしいのでよく買うけど、

一番お気に入りなのは

ちもとの湯もち(写真)

人気者なのでなかなかお目にかかれないけど
人気なのもうなずけるおいしさnote

Yumoti2

白玉粉でおしろいされた餅は
もっちり、そしてやわらかいheart04

羊羹を小さくカットしたものが入ってるけど
これがまた絶妙heart04

かなりかなりおいしいheart04

なぜこの方がうちにいらっしゃるのかと?

はい。

箱根に行ってきましたので後ほど詳しくアップしますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

旅の余韻

009_2

先日箱根から連れて帰ってきた

季節限定のかまぼこ

えび・かぼちゃ・のり・チーズの4種で
かまぼこを楽しみながらそれぞれの味がほんのり。

たいていはチーズかまぼこを買うことが多いけど
このシリーズは初めてでした。

あぁ
わたし、限定モノに弱いなぁ。

紅葉はもうほぼ終わりだけど
こうやっておうちで紅葉狩り?していますmaple

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そうそう温泉のネタが続いていましたが、

12日(金) 
RKBラジオ 中西一清のスタミナラジオに出演します。

「温泉ソムリエ一押し・全国すぐれものプレゼント」で
時間はおそらく7時40分くらいからです。

福岡の放送局だけどなぜかまったく別の地域でも
な~~~んとなく聞けるみたいです。

お聞きになれる方はぜひshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧