2009年7月23日 (木)

築地の秘密基地

Iki1_3

築地って中継も含めて
仕事でもプライベートでも何度もお世話になっていますが、

夜の築地って実は初めてclover

「東京でここよりおいしい牡蠣たちには出合えないよ~」

こんな魅力的な言葉を聞いてしまったら
ぜひとも行ってみたいnote

Iki12



というわけで
今回の温泉ソムリエでお世話になっている
ますみさんやまゆさんとの貝三昧な宴の会場は

築地三代 魚や 粋 HP)です。

Iki3

これがテーブルなんだけど

さすが築地らしさたっぷり。
Iki6







初めて見たデカイ岩牡蠣がたっくさんheart04

Iki7









岩牡蠣と真牡蠣の食べ比べで

左から 小浜・気仙沼・昆布森 の。

Iki8


左が白神ので右は石巻の。

Iki9





となりの方にオススメされてつられた
牡蠣の西京焼き。

Iki5



今年初めて食べた生さんまでした。

Iki10



シメのブイヤベースカレーも
目に見える具は何もないのに
すっごい深い味わい。

これもおいしくておいしくて。
つい・・・お持ち帰りもheart01

Iki



築地おもしろ市場。

おもしろすぎでおいしすぎでしたheart01

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年7月20日 (月)

海の日らしい日記

Mikazuki2

海を見ながら
ちょっとユニークなお風呂に入ってきました。

Mikazuki4

これは鴨川にある

ゆったりたっぷりの~んびり~♪
旅ゆけば三日月、ホテル三日月~~~~♪♪

このCMですっかりおなじみ
ホテル三日月にあるものなんだけど

時価 1億2000万円 Σ( ̄ロ ̄lll)ですって。

でも入湯はタダってすごい太っ腹~note

そういえば18金で出来ている黄金風呂、
確か以前ニュースで盗まれたことがあったはず。。。

このほか温泉もしっかりありました。

Mikazuki3

■ナトリウムー塩化物強塩冷鉱泉 Ph7.6

■太平洋を一望できる雄大な眺めが魅力的

■いろんなお風呂や温泉があってまさに竜宮城
 → お子様連れにいいかも

*美肌満足度 ★★☆☆☆

ほかにも温泉に行ったけどそれはおいおいsweat01

Gunjyo

鴨川に行ったら一度行ってみたかった
グランドホテルにある 群青HP

お食事がとってもおいしいと評判ですheart04

名物はビーフシチューみたいだけど、
このとき気分は海の幸だったのでしたclover

Gunjyo1

とくにこれはおいしかったheart01

地元鴨川でとれたムール貝は
コンソメジュレと一緒に。

あと写真をうっかり消してしまったweep
ブイヤベースもとってもおいしかったです。

海を見ながら
海の幸をいただく。

う~ん 最高note

Mikazuki6

つい・・・買っちゃったheart01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月17日 (金)

絶品ハム みーつけた

Zehohu1

巷では 絶妙バーガーの話で盛り上がってますが、

わたしは

絶品ハムに舌鼓を打って・・・盛り上がっていますheart01

新所沢にある ゼーホフ工房

最高ですhappy02

デパ地下にあるハム専門店だとか
腸詰屋だとか
その他もろもろ

どのお店も
フツーにおいしいけど

ここのはぶっちぎり!!

新所沢にあって近くはないんだけど、

このお店のためなら
定期的に通い妻しちゃいたいtulip

写真以外にも
ベーコンや
ビーフジャーキーや
ポテトサラダも

添加物が入ってなくて
素材の味がしっかり。

とーってもおいしいかったですheart04

まゆさんありがとうございましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

幻との出会いを期待して

幻のフレンチトーストがぜひ食べてみたくて・・・
何度か足を運んでいる


岩井食堂

(以前のレポ ブログ→ 

いつ行っても混んでいるけど
どんなものを頼んでも感激するおいしさで。

ちょこちょこリピートしています。

Iwaiberugi1_3 

ベルギービールの種類がとにかく多い!!
(ベルギーで修行したからだそう)

Tamanegiganen

出来上がるまでに
30分はかかるので

席に座るなりすぐにオーダーしないといけない

看板メニューの

玉ねぎのオーブン焼き

う~ん
相変わらず甘くておいしいheart01

Iwaijikasei1

自家製チーズも

Iwairamunikomi1

ラムの煮込みも

Iwaipinatutosuto1

ピーナツトーストも
やっぱりハズレなしでおいしいshine

・・・やっぱりフレンチトーストは頂けませんでしたweep

今回理由を聞くことができましたclover

使っていたパンが手に入らなくなって
100%のものが提供できなくなったからだそう。。。

一見お断りだとか
惚れた方にしか作らないとか

いろんなウワサが飛び交ってましたが
理由はシンプルなものだったのねsweat01

でもたまーに気分が乗っていると
40%の出来を了承してもらって作ると聞いたら・・・

タイミングよく
気分の乗った日におじゃまして
ぜひ東洋一を食べてみたいな~

七夕は過ぎてしまったけど・・・

どうか織姫様彦星様、

岩井食堂のフレンチトーストとのご縁が
ありますようにheart01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月13日 (月)

大人のビストロ

W1

W2 

ウォールナッツ@西麻布


焼肉十々の系列店ですが
オサレにお肉がたっぷりいただけました。

ワインは100種類以上あって
かなりレアものもお目にかかれるこのお店。

お肉以外に野菜も有機栽培と
産地にこだわりがあり。

どれもこれもみんなおいしいheart04

W3

ビストロなんで煮込み系は特に拍手モノheart01

W4

でもお肉の中では一番羊が好きなんですheart01

なぜか?

…それは食べながらにして脂肪を燃やしてくれるからlovely

カルニチンありがとうなのですshine

ニオイがつかなくて気にならない
オサレにお肉が食べられる貴重なお店でした。

えみちゃんありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

「はまぐり」という名のお店で

Hama1

ここだけ新橋か?と錯覚しなくもないけど・・・

実は新宿3丁目にあるこのお店。

「はまぐり」という名のお店だし
はまぐり祭りかとイメージいていたら

貝料理専門店というだけあって
メニューにはいろんな貝がたくさんいましたsnail

Hama7

最近、温泉はもちろん
その他のところもお世話になっている
ますみさんと貝祭りデートheart01

手に持っているデカイものはコレ↓

Hama5

貝の盛り合わせshine

あわびは動いていたし
ホヤも新鮮そのものheart04

その他の名前忘れちゃった貝もとってもおいしいnote

Hama3

Hama2

あ、そうそうお通しもしじみばかりで
これまたとっても濃厚で◎!!

写真右のかめの手って初めて食べたけど
クセがなくてこれも◎!!!

Hama4

季節の岩牡蠣(岩手産)もぶりっぶりheart04

Hama6

うちにきたらこれを食べなくちゃ、ってくらい名物!

と言ってた みそ玉 はやっぱり絶品heart04

このお店で

おいしい!
おいしい!!

おいしーーーーーい!!!

もう何度言ったかわかんないくらい連発しっぱなしでした。

お店の名の「はまぐり」も食べたいし
食べそびれた「貝ご飯」も気になるし・・・

他のメニューも食べ尽くしたいheart01

ぜひまた行きたいなtulip

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

初めての出会い

Bal2

恵比寿にあるスペインバル。

ここで

わたし、生まれて初めて

巨大なマッシュルームに出会いましたheart01

大きいのってどうなんだろう???coldsweats01

食べてみたら、  とってもおいしいのねheart04

やっぱりキノコ類は肉厚なほど◎!!です。

Bal3

このお店

イベリコもおいしいし
煮込みもおいしいので

スパークリングがとってもよくすすむすすむwine

もちろん写真のパエリアもとーっても美味デスheart04

ウニとアワビがいらっしゃいましたheart04heart04

えみちゃんとゆきのちゃんと一緒の夜でした。

Bal1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

バラよりラーメン?

Barahiki

「道の駅めぬま」がおもしろいから行こうよheart01 By 友達

ということで今月頭に行ったら
バラ園があってとっても美しいことになっていましたclover

Bara4

このバラってば

クリスチャン ディオール というそうです。

・・・ナゼ??

Bara1









Bara5

Bara3

Bara7

Bara6

種類が多くて
名前も忘れちゃったんだけどcoldsweats01

アッサムとか
マリリンモンローとか

ユニークなお名前がついていましたshine

5月中旬すぎくらいが一番見頃だったそうで。

このときは写真以外のところでは
結構お疲れ様モードだったのが残念sweat01

そう!

Huku2

道の駅にある野菜販売所の裏?に

「福は内」というラーメンのお店ができて
人気と聞いたので

とりあえずいただいてきましたheart04

ネギの他にタマネギとか・・・

なんかこのラーメンって
馬場にある「俺の空」を思い出すなぁ~

・・・やっぱり。

こちらの店主さん「俺の空」出身だそう。

いわゆる濃厚な豚骨魚介

インパクトあるし
ドロドロしているけど

重すぎないかも。

もちろん麺も◎!

最後までおいしくいただきましたheart01

・・・あぁ、花より団子 バラよりラーメンだcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月10日 (水)

めぐさめんこ=ブサかわいい

Meg1

Meg6

少し前に教えてもらって
気になってたお店。

めぐさめんこ@高田馬場

中野製麺所といえば・・・

盛岡3大麺のひとつ
元祖じゃじゃ麺の白龍の麺のところshine

今ではじゃじゃ麺のお店って盛岡市内に何店かあるけど
やっぱり元祖ははずせない。

香醤もおいしいけど・・・

やっぱ

じゃじゃ麺=白龍 かな。

盛岡に遊びに行くときはもちろん立ち寄るけど
今ではたまにお取り寄せしますnote

でも

作ってもらったものが食べたいなぁ。

都内でも

わたしの中で満足と思える
じゃじゃ麺に出会いたいと、ずっと思ってたんです。

なのでこのお店にはかなり期待shine

だって白龍と同じ麺だし。

Meg2

Meg3Meg4

他にも冷麺もあったし
なぜかキムチ納豆ラーメンってのもあったけど
(キムチ納豆ラーメンといえば柳家を思い出すな~意識した?)

まずはやっぱり大好きなじゃじゃ麺を選びました。

肉みそがちょっと赤い?

やっぱりわたしには少し甘めに感じました。

でも、やっぱり都内で食べることができる
じゃじゃ麺ではここが一番好きかもheart04

めぐさめんこ=不細工かわいい 

→ 見かけではなく味で勝負!!

ってことなのかなcoldsweats01

もちろん
シメにはちーたんもいただきましたheart04

満足happy02

Meg5

flair

平井アナ お久しぶりですshine

・・・レジに番宣がおいてありました。

懐かしいな。

中見たら、

大きくは変わってなくて、なんだかホッとしたかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

グリコーゲン&タウリン万歳!!

Yakihama2 

・・・知ってます。

だってアナタに会うために来たんだもんheart04

ここは青山一丁目の駅からすぐなんだけど
意外と盲点な場所にあってわかりにくい。。。

たっぷり焼きハマグリをいただけると聞いて
やってきました。

Yakihama3

まだ頼んでないのに。

あら こんばんはnote

Yakihama4

ここってなくなりそうになると
アツアツのハマグリをたっぷり乗せたお皿が
勝手に運ばれてくるシステムなのね happy02

わんこそばならぬわんこハマグリsnail

Yakihama5

途中で趣向を変えて
こぶ茶パウダーかけたり青のりかけたり。

とにかくひたすら焼きハマグリsnail

とーーーってもおいしいheart01

Yakihama9

もちろん焼きハマグリ以外のメニューも
おいしかったけどやっぱりハマグリが最高。

このお店ってば、器もステキ。

Yakihama1

もちろん酒の肴は温泉トーク。

ひたすら焼きハマグリをいただきつつ
たっぷり温泉話に花を咲かせました。tulip

気がつけばあっという間に3時間過ぎててビックリ。

とっても楽しいひとときでした。

今週も頑張れそうですshine

まゆさん ますみさんありがとうございましたheart04

(・・・そういえばわたしたちの宴って貝モノ祭りが多いかも)

Yakihama7

| | コメント (1) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧