« アワを求めて・・いざ大分へ | トップページ | 「はまぐり」という名のお店で »

2009年7月 1日 (水)

お宿は長湯温泉にて

Kawasemi2_3

Kawasemi1

大分で炭酸泉を徹底的に味わい尽くす旅。

お宿は長湯温泉にある 翡翠之庄(HP)です。Kawasemi3

Kawasemi7

とにかく広い!!

3万坪の敷地に1件の古民家がひっそりと佇んでいます。

あじさいが見頃を迎えていました。

Kawasemi23

Kawasemi4

部屋にあるお風呂は地下水を沸かしたものだそうで・・・

とりあえずお宿内をてくてく歩いて温泉場へ。

Kawasemi5

Kawasemi6

■ナトリウム・マグネシウムー炭酸水素塩泉 Ph7.0

■サウナ付の小さな男女別浴場のほか貸切家族湯×5
(すべて源泉かけ流し100%湯ではなく一部天然湧水あり)

■無色透明の肌ざわりがソフトな湯

平日だったので貸切状態note

長湯温泉だけにゆっくり長湯できました。

*美肌満足度 ★★★☆☆

続いてお食事restaurant

Kawasemi10

Kawasemi11

食材は地のもので全て手作り。

自家製ハムはびっくりするほどおいしいheart01

Kawasemi14

地元で獲れた魚

エノハ=ヤマメ

このほかエノハ重盛りや骨せんべいなど
プチエノハ祭りでした。

Kawasemi12

Kawasemi13

薬膳スープや自家製鴨味噌など
体に優しくておいしい食事ばかり。

Kawasemi15

豊後牛ローストもやわらかかったheart01

・・・でもここまでで十分お腹いっぱいcoldsweats01

Kawasemi16

苦しいけど・・・

シメで出た幻のエノハ茶漬けをいただきました。

だって幻ってついていたしcoldsweats01

出汁とエノハのバランスが◎で
大変おいしくいただきましたheart01

Kawasemi9

夜にたっぷり食べすぎたから
朝は入らないかも。。。

・・・普段朝ゴハン食べない習慣だしな。。。

なんて心配してたけど
朝は朝でしっかりお腹が空いてました。

Kawasemi17

卵はとにかく濃厚だし
ハムは自家製でとってもおいしいし

焼き魚(エノハ)もふっくらしてたし

どれもこれも素晴らしいnote

Kawasemi18 Kawasemi19

朝からビーフシチュー?

って思ったけどあっさりめでおいしかったheart01

とにかくのんびりして
おいしいお食事に舌鼓を打って。

ひとつひとつが丁寧な仕事をしていて
心に響くものばかりでした。

夜も朝も、お料理がとにかくおいしいですheart04

帰りは

宿を後にする私たちの車を、
見えなくなるまで手を振ってくださってたのが
とっても印象的。

素朴で温かくて・・・
心から再訪したいと思ったお宿でした。

|

« アワを求めて・・いざ大分へ | トップページ | 「はまぐり」という名のお店で »

ごほうび温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186915/30356211

この記事へのトラックバック一覧です: お宿は長湯温泉にて:

» フライフィッシング 入門 [フライフィッシング 入門]
フライフィッシング 入門についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年7月13日 (月) 12時34分

» 家庭用美顔器 [家庭用美顔器]
家庭用美顔器バイオプトロンで全身綺麗に!顔・脚・腕頭皮にも使える美容機器。 [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 12時03分

« アワを求めて・・いざ大分へ | トップページ | 「はまぐり」という名のお店で »