« 恐るべきさぬきうどん | トップページ | キレイのキーワードは「炭酸」 »

2009年4月28日 (火)

埼玉のラーメンレポ

昨今のラーメン業界って、

都内で行列する繁盛店を目指す → その後郊外へ

という流れなんでしょうか??

しかも 埼玉 が去年くらいからかな、
結構賑わっている気がします。

次郎も
TETSUも
ジャンクカレッジもしかり。

その背景には
次念序の影響もあるのかもしれないなぁと勝手に予想してみる。
(次念序はわたしもUPしています →

ま、
とりあえずは話題のお店に行ってきたのでレポしますnote

■ドンキタモト@北本

Donkitamotogaikan2

・・・ニンニク入れましょうって一体!?( ̄○ ̄;)!

ジャンクカレッジ、六厘舎の系列だと聞かなければ
きっと立ち寄らないかもしれないcoldsweats01

Donkitamoto1

これはラーメン小の麺少なめなんだけど・・・

このお店の小は麺が300gと聞いたので
絶対無理!と思い少なめをオーダー。

それでもたっぷり麺が入ってるsweat01

野菜のタワーはお見事flair

これが小なら大ってどうなのヨ???

・・・近くの方のを見たら芸術的!!アートでしたsweat01sweat01

Donkitamoto2

次郎が好きな人はここは気に入るかもしれない。

アブラを抜いてもらったけどそれでも濃厚。

1口2口はおいしいけど・・・
完食ならずsweat02

■つけめん102@大宮(いちまるにって読むそう)

102gaikan1

昼と夜とでスープが違うとのこと。

10201

本当は 

つけめん < ラーメン(中華そば)  なんだけど、

売り切れてたのでつけめんをオーダーしました。

ダシ汁に浸かっている状態で運ばれます。

10202

麺はコシがあっておいしいheart04

スープはまろやかで優しい味なんだけど
結構濃厚!!そして甘いかも。。。

(カレーパウダー等で調節できるのは◎!)102nasu1

途中で
TETSUでもおなじみの焼き石なすび登場shine

入れるとスープが熱々に復活する仕組みなんだけど
これは本当にナイスアイディアnote

限定10食だという中華そばを食べてみたいな~

食べてみて・・・

近頃人気で流行のラーメンである
豚骨が強くて濃厚でとろみアリ、+魚介ミックス のタイプ、

豚骨が強いとわたしにはヘビーでキツイということを
学びましたsweat01

(ノーマルな九州のとんこつは好きheart01

ちなみに

これまで食べた埼玉ラーメンでお気に入りベスト3は

1位 あぢとみ食堂の塩細麺

2位 次念序の中華そば

3位(2つ) 燈の車 と ぜんや

基本的には塩と魚介の組み合わせに惹かれますheart04

|

« 恐るべきさぬきうどん | トップページ | キレイのキーワードは「炭酸」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うぅ…ドン-キタモト食べたい…。
長野には二郎系があるようなので、
ガッツリ食べて英気を養いたいと思います。
お腹壊すくらい食べたいです♪

投稿: はむれっと | 2009年4月29日 (水) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186915/29329807

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉のラーメンレポ:

« 恐るべきさぬきうどん | トップページ | キレイのキーワードは「炭酸」 »