« 「今」だけのもの | トップページ | シュトーレン食べ比べ 2008 »

2008年12月27日 (土)

現役アナの視点から

 話術!虎の穴 現役アナウンサーが明かすトークのネタ帖

東北放送の三橋アナが本を出したと聞いたので
早速手にとってみました。

この本、おもしろいです!!

三橋アナはわたしが岩手にいた頃にかぶっていて
取材先で一緒だったり、何度か飲んだことがあります。

印象は一言「スマート」って言葉がピッタリ。

系列局のアナウンスコンテストでも
何度か優秀賞を取っていて
早くから実力あって評価されているアナ。

リアルに知っている人が書いた本って
自分の先入観があるからかな??

なんだか不思議な感覚かも。

でも

三橋アナの視野の広さを改めて知りました。

ホントすごい。

「話術」についての本って

銀座のママだったり実業家の方が

多く出しているけど、

アナウンサーが出したのってなかなかないかもな。

日々の生活の中で
会話=トークはマストアイテム。

そのトークがうまくなる秘訣
「トークの法則」がこの一冊に詰まっています。

あと
地方局アナの仕事もわかります。

実はわたし三橋さんとはとあるものの共通点があって・・・

とくにこの本を読んで刺激を受けました。

|

« 「今」だけのもの | トップページ | シュトーレン食べ比べ 2008 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186915/26561446

この記事へのトラックバック一覧です: 現役アナの視点から:

« 「今」だけのもの | トップページ | シュトーレン食べ比べ 2008 »