« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

今年一番の感激

本日用事があって八王子まで
わざわざ行ってきました。

Apowangaikan

西八王子にある

ア・ポワンで究極のスイーツをいただくためheart04

ここ
かなりこだわりのあるお店です。

スイーツのお持ち帰り時間を聞かれ
おいしくいただけないなら
お譲りしないときもあるとかないとか。。。

それだけ本気。

それだけ大事に作り上げたものばかりだそう。

今日も午前中なのに
完売してしまったものもいくつか見られましたsweat01

す、すごい。。。

いくつかケーキをいただいたけど
スイーツのレポはゆっくり後日に。

清水買いしたミートパイをアップします。

究極のミートパイは年末年始の予約販売品なんです。

Apowanmito02

Apowanmito1

セレブなお値段だったけど
食べてみて納得。

フォアグラもトリュフもけんかしてないし
くどすぎないし、繊細な味。

これはおいしいheart04

八王子まで行ったかいがありましたhappy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかくなので
あきる野に寄って、
強アルカリ温泉を堪能してきました。

Seotogaikan

立ち寄ったのは 瀬音の湯HP)。

「森の中にそっと置く」イメージで作ったこちら、
国立公園内に位置し、豊かな緑に囲まれています。

すっごいのどか。

昨日の埼玉らしからぬ埼玉に続き
東京らしからぬ東京の穴場温泉です。

Seotoroten1

■温泉は内湯と露天の2つ。

■内湯は源泉かけ流しで露天は循環

■アルカリ性単純温泉、Ph10.1の強アルカリ。

■宿泊も可能(コテージあり)

あと足湯もありました。

Seotoashiyu01

ここでもヌメヌメ感を存分に堪能note

なんだか心のコリがほぐされていく感覚です。

ぬるめだからゆっくり楽しめるし◎!

エステもいいけど
困った時の温泉頼みでここにまた来たいな~

美肌満足度 ★★★★★ (満点)

2008年のシメにピッタリな温泉&グルメでした。

あと残り数時間ですが
よいお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

温泉ソムリエ忘年会

Tokigawagaikan1

日本一のアルカリ温泉

「1日4組限定」

・・・こういう言葉に弱い(^-^;

都幾川温泉 旅館とき川 (HP) へ行ってきました。

旅館とついてるけど
今は日帰りのみです。

ここは埼玉なんですが
まるで東北にいるかと錯覚しちゃうくらい素朴。

周囲は山に囲まれ、
都幾川沿いの自然に包まれたところに
ひっそりと佇んでいます。

とっても静かで秘境感たっぷりheart04

秩父とはまた違った雰囲気です。

埼玉って広いな~ (←今さらだけど。。。)

今回は

Syugou1

温泉ソムリエの同期、
女子部忘年会でしたnote

とっても華やかshine

到着してお抹茶とお菓子をいただいた後
早速温泉へGO!

Onsen1

祝 アヒル&金魚 初登場note

期待を裏切られないすっばらしい温泉です。

さっすがPh11.3!!

強すぎのアルカリ泉は皮脂が溶け出しちゃいそうsweat01

とにかく、とろっとろでヌメヌメ。

■源泉100%加温かけ流し

■湯は無色透明 無味ほんのり硫黄臭

■しっかり湯もみをして入湯

■化粧水を超えて美容液感覚

美肌満足度 ★★★★★ (満点)

続いてお食事。

柚子薬膳料理ですshine

Kondate9gatu_1

どれもダシがしっかりで
深い味わい。

Syokuji2Syokuji1Syokuji3  

Syokuji4_2

この鶏肉のゆずジャム煮が
はちみつとかメープルとは違う
さっぱり感が◎!!


ゆずジャムおいしいhappy02

至福のひとときでしたheart04

お食事のあとも
もちろん素晴らしい温泉を
味わい尽くしてきました。



あっという間すぎの4時間。

とってもいい気分転換ができましたnote

なぜ1日4組限定なのか?

純粋にお湯を守りたいからだそう。

さすが日本一のアルカリ泉。

ずっと変わらないでいてほしいな。

キレイになりたい、
秘湯感を味わいたい、
セレブな気分を味わいたい、
おいしいものをいただきたい、

でも
お泊りできる時間がない、


そんな欲張りな方にピッタリかもshine

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月29日 (月)

今月のチョコ祭り

Masyuchoco1

女子特有のものなのかな?

ときどき無性にチョコレートが食べたくなったりしませんか??

わたしはほぼ毎月あるんです。
しかもとっても大量に。

もう何年もこういうことが毎月のようにあるんです。

夏は別です。

そのかわりマンゴースイーツとか杏仁とか食べてるけどcoldsweats01

どうせ食べるなら
納得の極上スイーツをいただきたいheart04

こんな日を迎えるために
うちには備蓄チョコがスタンバイしていますsnail

今月は

ショコラティエエリカ HP のマボンヌ と

チュベドショコラ 
HPの割れチョコ ミルクマシュマロ

どちらもとーーーっても大好きで
リピートのチョコshine

ずっしり食べ応えあるので
発作?のときにピッタリ!!

マシュマロのもっちりがたまらないhappy02

あとはミントものも好きで
今月は食べなかったけどスタンバイはしてありますchick

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

シュトーレン食べ比べ 2008

クリスマスまで

1枚1枚ゆーっくり楽しみながら食べるという

クリスマスを告げるお菓子

shineシュトーレンshine

ドライフルーツたっぷりで

スパイスばっちりで

とっても濃厚で

日々味が変化していく・・・

まるで生き物のような焼き菓子。

今ではだいぶポピュラーになったかも。

どこでも買えるし。

それだけに

あのお店のも
このお店のもと・・・

どれもこれも食べてみたくなるから
大変weep

これでもだいぶ抑えたけど、

それでも結構買っちゃったかもsweat01

というわけで?覚書日記。

Bunowaton01

◆ブノワトン

パン屋さんらしくスイーツというより
しっかりパンって気がする。

バターはほんのり。
スパイスもほんのり。
アプリコットジャムでさっぱり。

マジパンはないかな。

栗がアクセントになっていて
おいしいheart04

Maria01

◆マリアージュドファリーヌ◆

②種類あって迷ったけど
ここはオリジナルの方に。

和みという名のとおり和風なシュトーレン。

シナモン → よもぎ
パウダーシュガー → きなこ
ドライフルーツ → あずき

和三盆が練りこんであり
澄ましバターが染み込んでいて
何だか奥が深い味。

すごい。

完成度が高いな~という印象です。

Rutaojyoou01_2

お取り寄せした

・ルタオ(右)

・女王製菓(左)

ルタオのは特に
パンというより焼き菓子。

スパイスばっちり濃厚。

女王製菓のは
マジパンが大きいけど
スパイスはほどほど。

こう食べ比べちゃうと
シナモンが好きだから
濃厚なルタオばかり手がいってしまう。。。

そうそう

ルタオといえば、
実はシュトーレンの到着がちょっと遅れたんですね。

お詫びとして送られてきたのが
丸ごと1つ、
あのドゥーブルチーズケーキでした。
(しかもクリスマスバージョンで)

ビックリ!!

ルタオさん太っ腹すぎnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

現役アナの視点から

 話術!虎の穴 現役アナウンサーが明かすトークのネタ帖

東北放送の三橋アナが本を出したと聞いたので
早速手にとってみました。

この本、おもしろいです!!

三橋アナはわたしが岩手にいた頃にかぶっていて
取材先で一緒だったり、何度か飲んだことがあります。

印象は一言「スマート」って言葉がピッタリ。

系列局のアナウンスコンテストでも
何度か優秀賞を取っていて
早くから実力あって評価されているアナ。

リアルに知っている人が書いた本って
自分の先入観があるからかな??

なんだか不思議な感覚かも。

でも

三橋アナの視野の広さを改めて知りました。

ホントすごい。

「話術」についての本って

銀座のママだったり実業家の方が

多く出しているけど、

アナウンサーが出したのってなかなかないかもな。

日々の生活の中で
会話=トークはマストアイテム。

そのトークがうまくなる秘訣
「トークの法則」がこの一冊に詰まっています。

あと
地方局アナの仕事もわかります。

実はわたし三橋さんとはとあるものの共通点があって・・・

とくにこの本を読んで刺激を受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

「今」だけのもの

xmasMerry Christmas!!xmas

Suica04

夜になったら風も出てきて
寒くなってきた東京のクリスマス。

去年は確かグリーンだった気がするけど
今年はブルーでしたpenguin

やっぱりスイカペンギンかわいいheart04

さて

クリスマス限定 って聞くと
ついつい気になっちゃって・・・
あれもこれもみんな食べたくなっちゃって・・・

完全に誘惑に負けております。

まぁ今日は特別な日だもんね。
(↑こうやって自分を甘やかす)

まずはずせないのがケーキ。

Xmascake1

Xmascake2

今年は フレンチパウンドハウス heart04

サンタさんのカップのは買うつもりなかったけど
見たら欲しくなって・・・

連れて帰りました。

でもこれが大正解!!

ほんのりシャンパンがきかせてあるケーキは
ダックワーズとの相性がいい。

でも大人のわたしはもっとシャンパンがきいていてほしいかもwine

続いてサンタのショートケーキを食べてみたら
やはりすごいおいしいshine

このお店はやっぱりショートケーキかも。

ここのショートケーキは
わたしのショートケーキランキングベスト3に入ってますheart04

(あと2つはイルプルとウエスト)

あと
伊勢丹へお迎えに行ったスイーツがありました。

Koyama01

小山ロールでおなじみ
エスコヤマの ベラベッカ

ドライフルーツやナッツたっぷりcherry

シナモンやアニスしっかりcherry

ベラベッカって洋ナシのパンという意味らしいけど
パンというよりケーキ?かも。

濃厚でとーーーーってもおいしいheart04

ワインやシャンパンにピッタリheart04heart04

ベラベッカって初めて食べたけど
ドライフルーツファンのわたしにはたまらない。

来年食べ比べしてみようっと。

そしてますます小山ロールが食べたくなりました。

スイーツばかりではありません。Deyunu01

最近お気に入りのパン屋

デュヌラルテ (HP)

そこで期間限定のミートパイを買ってみたら
これまた感激のおいしさheart04

深い味わいのミートには
れんこんの食感が◎◎◎!!!!!

31日までにもう一度食べたいchick

(・・・しかしこう書きながら思うけど食べ過ぎだワ、わたしcoldsweats01

Santa2

毎年お目にかかっているサンタさん。

なんかホッとするnote

先日このサンタさんから

筋肉痛というプレゼントをいただきましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

アヒルと金魚がこんにちは

003

相棒たちを買ってみました。

って書いてあるからどこに連れて行くかは
言うまでもないかなcoldsweats01

これから

このブログにもちょこちょこ登場してくれることでしょう。

このコたち

光ったり歌ったりもできますshine

どうぞ温かい目で見守ってあげてくださいませbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

ワンランク上を目指すために

Bluepoin1

ブルーのポインセチアってめずらしいshine

ポインセチア = 赤 → クリスマスxmas

こーんな公式ができていたけど、
ブルーもいいかも。


最近のイルミネーションも青が多いし
これからは

クリスマス = 青

になったりして。。。

さてさて

今回はいつもお世話になっている

ACQUA ではなく


GARDEN
(HP) に行きました。

アクアにいた頃はお世話なってた
モリさんに(森内さん)に会いたくなったので。

Garden01

どうやらわたしのこと忘れられてなかったみたい。
安心安心 (笑)

ガーデンができる前にあったニュートラルにも
行ったことがあったけどそれ以来だから
だいぶお久しぶりだったのです。

久しぶりの熱いトークで
とっても刺激を受けました。

モリさんの行動力はすっごい。

しかも早い。

シンプルなことだけど難しいと思うことを
さらりとやり遂げちゃう方。

見習わなくては。

このコともお久しぶり。

Garden02noa

ガーデンにいるワンコ、ノアくん。

ニュートラルのときに会ったことがあるけど
知らない間にこのコってば
ガーデンの専務になっててビックリ!!

出世したのね~

ノアって名の通り昔は黒かったのに・・・
なんだかグレーになった気も。。。

専務も大変なのでしょうか?sweat01

いつもおとなしく、棚から
ガーデン全体を眺めていらっしゃるそうです。

このお店は元アクアのスタッフたちが作ったお店なんだけど、
原宿明治通り沿いのオサレで
とにかく目立つビルにあります。

しかも天井高くてすっごい広いと思ったら

なんと 200坪

すっごいです。ホント。

六本木ヒルズも東京タワー見えるし
絶景です。

なんだかんだ
高校時代からお世話になっている方たちなので
このお店の成功はわたしもうれしいshine

経営者の方たちがホントに魅力的だから
スタッフも働きやすいんだろうな。

シャンプーのスタッフもアシスタントも生き生きしているし
お店全体にすっごくいいパワーがある。

わたしは頑張っている人を見ているのが好きです。

そこで
イイ刺激を受けて活力にしています。

変化を恐れずに

固定観念、思い込みで自滅しないように。

そして

どんなことがあっても信念を貫き
目指す夢の実現に向けて頑張るのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ゆず湯

020

冬至ですから

ゆす湯に入りました。

わたしは温泉ソムリエなんで
ここでひとひねり?

このあと

ゆず + 天然湯の花を入れて

テンションをあげましたnote

Yunohana

天然温泉成分100%ということで

天然の温泉に溶けている成分をそのまま

入浴剤にしたもの。

これ

口コミで大人気らしいですよ~

(By ロフトの店員さん)

硫黄成分が入っていないので
こちらは無臭です。

そこのところは賛成派と反対派に分かれそうだけど
わたしはこれも好き。

この湯の花の源泉は


アルカリ性

だからお肌がしっとり保湿、

ぬるっととろっとしています。

家庭で使うもので選ぶとき気をつけるのは

浴槽を傷めないかどうか

硫黄成分たっぷりのものは

注意しないとなのです。

硫黄成分が入っていると

温泉だ!って気がするけど

家庭用だとなかなか厳しいものもあります。

かなり汗たっぷり。

いいデトックスができました。

美肌満足度 ★★★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

意外な絶景温泉@群馬

先日榛名神社へ行った帰りに立ち寄った温泉を

後日アップすると宣言したので

有言実行しなくちゃねsweat01

その時のブログ

というわけでアップしますnote

今回の共通テーマ?

【群馬で隠れた絶景温泉】

群馬といえば草津や万座、四万、伊香保をはじめ
宝川温泉などがすぐに浮かびますが、

そこまで知名度はないけど
実は絶景が楽しめる温泉があります。

しかも 結構穴場shine

①根古屋城温泉センター 根古屋の湯

Negoya1

吾妻川が見下ろせる高台にひっそり建っています。

建物を見るなり

え?

ここに絶景があるのか・・・?

不安にならなくもないかも。。。

でも
露天に入って納得。

岩造りの温泉風呂からは
眼下に吾妻川で遠くには赤城山が見えるんですfuji

絶景を楽しめたしお湯も◎なんだけど、
実は女性より男性の方がさらに絶景が楽しめると聞くと
交互にしてほしいなぁとちょっぴり思ったり。。。

■ナトリウムー塩化物泉 Ph8.1

■現在は内湯・露天共に加温の源泉かけ流し

やわらかくて肌になじむなぁと思ったら
しっとり保湿効果が期待できるメタケイ酸も
これまた意外と(121.8)含まれていました。

■美肌満足度 ★★★★☆

②北橘温泉 ばんどうの湯(HP)

Bandoyakei1

ここ
昼もいいけど絶対夕方~夜がステキですshine

とにかく夜景にうっとりnote

高台に位置しているので
渋川市内の景色が楽しめるんです。

露天には水車もあってユニーク。

穴場だけど地元の人みたいな方が多いかな。

■ナトリウム・カルシウムー塩化物泉 で Ph 7.5

■露天はかけ流しで内湯はオーバーフロー

ここ、お値段がとってもリーズナブル。

それでこの夜景が楽しめるのはすごい!

意外な穴場かも。
(浸かると見えないけど)

改めて
群馬って素晴らしい温泉が多いなぁと実感です。

美肌満足度 ★★★☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

クリスマス気分

明るいニュース、話題が少ないからかな。

街がイルミネーションで彩られ
まもなくクリスマスなんだけど、

今年はなーんか実感が薄いかも。。。

というわけで?004

ネイルでクリスマス気分xmas

そして

ネイルサロンでこんなかわいい
和菓子をいただきましたheart04

003

サンタさんの帽子bell

いつもながら発想に脱帽です。

目でもクリスマスを楽しみましたよ~

Siodome1

Siosaito1

汐留にて。

やっぱりキレイshine

今年はあといくつのイルミネーションを
楽しめるかな?

イルミネーションといえば

仙台の光のページェントが感激&感動と聞くので

見てみたいと思っていたのだったと思い出す。

仙台方面の温泉にでも行こうかな。

(↑ここのところこんな発想になります)

あ、でも今年はもう厳しいかなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ヴィッテルのおまけ

Omake2

リプトンのおまけくらい
ときめいて大人買いしちゃったものheart04

もちろんコンプリートしました。

バケットもクロワッサンも
細かいところまでよーーくできている!

水はノーカロリーだし
よく飲むしうれしいなheart04heart04

パンといえばやっぱり

シニフィアンシニフェはとってもおいしいですnote

オーナーの素材に対するこだわりもすごいけど
パンに対しての情熱もすごい。

とにかく作り手の力強いパワーが感じられます。

Sinifi1

なかでも一番メロメロなのが↑のパン。

お水の代わりに赤ワイン、
ナッツもいちじくもたっぷり。

これだけでももちろんおいしいし
カマンベールと一緒でも◎!!

最近は噛めば噛むほど
素材の味が楽しめるパンに夢中ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

クチコミのちから

ネットだからできること
だいぶ増えてきた気がします。

その中でも

クチコミサイト、
特にコスメのは周りでもチェックしてるコ多いかも。


わたしも気になるとチェックします。

使用しなくちゃわかんないだけに
口コミってありがたいんですよね~

今ちまたで話題になっている

ブリング

わたしも登録してみましたheart04

これ、

女性ブロガー対象でサンプルや
モニター製品のレポをアップするというもの

新しいもの。

話題のもの。

大好物ですheart04

仕事柄そういうものに敏感かも。

えぇもともとミーハーなんです。。。

偏ることなくいちユーザーとして
しっかりコメントしていこうかと思ってます。

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2008年12月16日 (火)

リベンジ・榛名神社

Haruna01

パワースポットでおなじみ

榛名神社へ行ってきました。

リベンジです。

なぜリベンジなのか?

・・・・・。

勘違いしてたんですsweat01

実は、ここにもアップしたけど、
去年行った榛名神社は沼田市にある
沼田榛名神社だったそうで。。。

わたしが行きたくて行ったつもりになっていた
神社はどうやら現高崎市の榛名神社だということを
少し前に気づきましたcoldsweats01

即効性のあるパワースポットというのは
高崎の榛名神社らしいので、

改めてお伺いしましたchick

標高800mにある神社は
結構階段も多くそして広い!!

10分くらいかけて
パワーを吸収しながらてくてく本殿へ。

特に仕事運アップで有名だからか?
スーツを着た男性と結構すれ違いましたよ。

即効性があるとのことだしこれからに期待heart04

Suiikinkutu01

途中に水琴窟があったので
とりあえず耳を近づけてみると、

澄んだ、そして何だか素朴な音がしました。

ここの「開運ご神水おみくじ」は
お水をつけると
文字が浮かび上がるそうで・・・

Omikuji01

水につける前の状態。Suikin02

水につけたらすぐに文字が出てきたflair

中吉だけど
内容は結構よかったかもheart04

気分よく榛名神社をあとにしました。

このあとはいくつか温泉に立ち寄ったので
後日アップしますねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

プレミアムなもの

こんな時代ですが高くても
売れるものは売れるなと実感したもの。

全日空 プレミアムパス

プレミアムクラスが1年間乗り放題。

このお値段ってば 300万 

でもしっかり完売しております。

ビックリ!!

そういえばエクシブも箱根に建設中ですが
お値段設定が他のところに比べて
かなり強気だなぁと思ったけど、

これも完売。

あと

最近注目されている美容液

ナチュラビセの

インヒビットテンソ

人気だとのことですね。

ナチュラビセはスペインMadeで
結果を出してくれるものとして評判が高いものです。

わたし

ここのダイアモンドクリームを使ったことがあるけど
確かによかった。

だからこの美容液もとっても気になるけど
このお値段は13万。。。。

これはツライわぁ。

清水買い・・・できないよぉweep

でも確かにいいものであるのはわかる。

どれも確かにお値段以上の価値はあるんですよね。

値段を気にせず
価値を評価してポンとお買い上げできるようになりたいワ・・・

でっかい夢ができましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

お気に入り温泉をご紹介@岩手

昨日ラジオで大好きな岩手の

大好きな温泉を2つご紹介しました。

spa松川温泉 松楓荘

spa国見温泉 石塚旅館

このお話をいただいたとき、
松川温泉ははずせないけどあとはどうしようか・・・
ホントに迷いました。

裏話?

時間があったら

spa大沢温泉 

も紹介する予定だったけど、

生放送たるもの
だいたい時間って押しがちで・・・

たぶん2つかなぁと思ってたとおりになりました。

ご紹介した2つは何しろインパクト大!!

洞窟風呂は混浴だけど
女性専用の時間が1日に2回あるので
その時間を狙えば混浴に抵抗ある方も楽しめますshine

乳白色の温泉は松風荘以外にも
峡雲荘や松川荘などでも楽しめますが
どこもとっても素晴らしいnote


松川温泉そのものが大好きなんです。

このほか


spa夏油温泉

spa須川温泉

も、かなりオススメなんで迷いました。

岩手の一押しも迷った挙句
盛岡のソウルフード、じゃじゃ麺になったのですが
コレ、好きな人と嫌いな人とはっきり2分するんです。

めんこい局内でも本当に2分してました。

もちろんわたしは大好きheart04

ちなみに迷ったのは・・・

・中村家 海宝漬

・ボンズの前沢牛ハンバーグ

どちらもお取り寄せするほど
わたしは大好きなものです。

はぁ。

岩手に行きたくなっちゃった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ニュースが身近になった?

Taro

東京駅って普段は素通りしがちだけど
よく見るとオモシロイshine

お土産屋さんでこーんなものを発見flair

時の人2人のおまんじゅう。

ここでは太郎ちゃんまんじゅうが2列で
いっちゃんまんじゅうは一列。

いっちゃんが勝ってました。

これは・・・

支持率と関係あるんでしょうか?。。。

さて、

これまでニュースって
敷居が高いものだとずっと思われてた気がします。


わたしも社会人になって仕事するまでは
あまり関心がなかったものでよくわからなかったんです。

女性がニュースを語るなんて・・・
知らないのがかわいいって風も吹いてたかも。

そもそも政治的なことをお外で話するのは
タブーみたいな感じもちらほら・・・

それが、

今ではフツーに季節の会話みたく
話する時代なんですよね。

ニュースなお笑いタレントもいるし。

電車で子供たちが政治をちょっと語っちゃうわけです。

全然悪いことではないし
関心を持つのはいいことなんだけど、

その光景には
ちょっと不思議を超えて複雑な気持ちに
ちょっぴりなりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

旅の余韻

009_2

先日箱根から連れて帰ってきた

季節限定のかまぼこ

えび・かぼちゃ・のり・チーズの4種で
かまぼこを楽しみながらそれぞれの味がほんのり。

たいていはチーズかまぼこを買うことが多いけど
このシリーズは初めてでした。

あぁ
わたし、限定モノに弱いなぁ。

紅葉はもうほぼ終わりだけど
こうやっておうちで紅葉狩り?していますmaple

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そうそう温泉のネタが続いていましたが、

12日(金) 
RKBラジオ 中西一清のスタミナラジオに出演します。

「温泉ソムリエ一押し・全国すぐれものプレゼント」で
時間はおそらく7時40分くらいからです。

福岡の放送局だけどなぜかまったく別の地域でも
な~~~んとなく聞けるみたいです。

お聞きになれる方はぜひshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

厚木湯めぐり ②

Motoyusanta4

厚木で湯めぐり。

ほの香のほかに2つ行きました。

そのうちのひとつ、
たぬきさんが出迎えてくれるところで有名なところ、

さぁどこでしょう??

(制限時間10秒?)

正解は

飯山温泉 元湯旅館spa でした。

サンタさんがかわいいheart04

平日でも結構人がいて温泉の写真は遠慮しました。

人気高いな~と実感。

■丹沢の自然に囲まれた露天風呂

■ネットにある分析表によると 単純泉
  強アルカリ泉(Ph11.3)←都幾川温泉や白馬八方温泉と並ぶ

■日帰りは食事付きプランのみ可能

■ぼたん鍋(丹沢味噌ベース)がウリ

Sisinabe

う、美しいshine

味もおいしかったです。

この鍋は冬限定とのことなので
この季節に行くのがオススメかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Nanasawa1

七沢温泉spa 元湯 玉川館

にも行きました。

わたしは夕方(ほとんど夜)だったので
周りは暗かったけど
日中でしかも紅葉や新緑のシーズンは
最高に素敵だと思います。

024

鄙びた内湯ファンにはたまらないかも。

これだけ風情のある内湯も
東京近郊ではレアものかもしれない。

大きい窓ガラスからは美しい庭園が楽しめます。

総檜で漆塗り。

浴槽内も洗い場もツルッツルなので
注意しないと転びそう(ヒヤヒヤしながら入りました)

■強アルカリ(ph9.54)の単純泉

■無味だけどほんのり硫黄臭もする

メタケイ酸が多く含まれた温泉は
とろとろ&ぬるぬるを実感できました。

数値以上に体感で効果を実感。

神奈川で温泉といえば箱根が一番に浮かぶけど、
厚木の温泉も侮れないなぁとしみじみ思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

厚木湯めぐり

Honokagaikann

ブノワトンの帰りには
もちろん近くの温泉をいくつか立ち寄りました。

その中でも
ちょっとユニークだなぁと思ったのは、

ほの香

源泉かけ流しの温泉も楽しめるんだけど、

風水の気を取り入れたという
どれも特徴のある温泉はおもしろい!

なかでもコレ

Ougon1

ドームの中には、
大黒様がこんにちは。

ここで大黒様に触れ、
宝くじが当たるとか
お金がたくさんあるイメージを浮かべると◎とのこと。

これにはビックリ!!

(ビックリを足で表現sweat01

もちろんゆーっくり浸かりながら
イメージしてきましたheart04

他にも

中国や韓国ではおなじみ、
お肌の弾力↑が期待できるという
麦飯石を使った露天風呂、

開運の湯もユニーク。

Kaiun

個人的には
お湯は加熱循環なのが玉にキズな気もちらほら。。。

でも、

空をぼんやり眺めながら
ゆーっくり浸かってると
本当にリラックスできます。

あと出入口には
こーんなサービス。Asiyu1

ここは誰でも無料で楽しめるそうです。

結構ぬるめなのでずっと入っていられる。

今注目されてるものや話題のもの
流行りのものなどを取り入れてあるほか、
気になる風水効果も期待できる温泉、

きっと
信じる者は救われるのでしょう。

(いいことは思いこんで取り入れるタイプです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

思いつくままにお出かけ

Fudou1

天気がよかったきのう、
ぶらり高幡不動尊へ行ってきました。

ここ、どうやらわたしと相性のいい
パワースポットだそう。

懐かしい・・・てのがいい表現なのかわかんないけど
なんとなくホッとする感じがした気も。。。

Fudou2_2

真赤に色づいたモミジがきれいmaple

そのあと
これまた思いつきで伊勢原へ。

なぜか?

そう。

ブノワトンがあるからですheart04

ずっと
ずっと

行ってみたかったんですnote

しかも今ならクリスマス限定の
シュトーレンも買えるhappy02

Bunowa2

湘南小麦を使っていて
ハードなパンはそれを十分味わえるとのこと。

日持ちもするし、
冷凍もできるのが◎!!
(本当はその日がいいに決まってるけど…伊勢原は遠いsweat02

今日いちじくのパンを食べてみたら
とってもひきが強い&深い味わい。

おいしいheart04

他のも少しずつ
チビチビいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

美肌形成プリン

Nishi01

西通りプリン

何度か黄色いワゴンを見たことはあるものの
いっつも売れ切れていたので、
とっても気になっていたんです。

ついにお目にかかれたheart04

でも味は選べず濃厚ミルク味のみです。

なめらかすぎないんだけどやわらかいshine

作り手の温もりが感じられるプリンです。

おいし~いheart01

人気なのも納得。

しかもNishi02

よくみると

コラーゲンが入ってるっheart04

魅惑の単語だ。。。coldsweats01

なるほど~
女性の味方なプリンなのね。

マシュマロとかグミではよくあるけど
コラーゲン入りのプリンって初めてかも。

美肌形成スイーツってステキすぎheart04

他の味もぜひぜひ食べてみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

温泉のつながり

先日温泉ソムリエの認定者、
かつメディアな仲間たち?(←勝手に命名)が
集う機会がありました。

今回は温泉といえばこの方、Of1

温泉評論家spa 郡司 勇さんもいらして
感激しっぱなしshine

何度か機会はあったものの
なかなかタイミングが合わず・・・

ついに実現heart04

リアルな郡司さんに
温泉に魅了されたきっかけや
テイスティング方法など
ここぞとばかりに温泉のお話をたっぷりお伺いしました。

・・・プライベートなのにsweat01

(きっとインタビュアー丸出しだったに違いないcoldsweats01

お話をお伺いすればするほど
すっごい人だなぁと改めて思ったのでした。

郡司さんに
本当に温泉のことを理解している、
勉強しているねとお褒めの言葉をいただき・・・

もう身に余る光栄、感激でしたshine

(褒められて育つタイプですcoldsweats01

今回は結構多くの温泉ソムリエが出席していて
いろんな方の視点から温泉のお話を聞くことができ、
とっても刺激を受けました。

そんな中で、

わたしが求道して行きたい方向性も
おぼろげながら見えてきました。

さ、頑張ろうshine

Of2

温泉に魅了されてよかった~と
しみじみ思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »