« スイーツ祭り | トップページ | ビックリなダイエット »

2008年10月 4日 (土)

一流の人から学ぶ

不動心 (新潮新書 201)

野球よりサッカーファンなので
手に取る本もサッカー関係の方が多いけど、

かなり強く勧められて読んでみたら
やっぱりいい本でしたshine

誰もが持つストレスや焦り。

スーパースターも人間。
悩みだってもちろんあるんですよね。

これらに負けず
むしろバネにどう成長するか。

マイナスをプラスに変える
松井選手の思考法。

偉大な人こそ謙虚なんだなということを
改めて感じました。

努力することのできる才能。

いい言葉です。

腰の低い人、頭の高い人
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

超一流の芸能レポーター
梨元勝さんの本。

やっぱりすごい人だなぁというのを
実感しました。

「梨元さんだから話すけど・・・」

これホントに仕事冥利に尽きる一言だと思う。


まず、
インタビューって本当に難しいです。

めんこい時代にいろいろな方にお話を伺ってきたけど
いつもいつも後悔していました。

インタビューにおいていいネタ・コメントが欲しい。


そりぁあそうなんだけど

何よりインタビュアーを信頼してもらうことが何より大事。

やはり人と人。
信頼あってこそなわけです。

結局は魅力的な人にならないと。

日頃の努力の積み重ね。

謙虚でいること。

一流の人、サクセスをつかんでいるひとって
その人なりの哲学があるけど
みんな共通しています。

シンプルなことができる。

これだけなんだけどこれが難しい。

わたしはまだまだだ。。。

それでもやっぱりめんこい時代があったおかげで
だいぶインタビュー力が鍛えられた・・・と思いたいな。

企業の経営者、
第一線で成功している人、

人にはみんなドラマがある。


いろんな人にインタビューしてみたいです。

そして
それを今後の人生に生かせたらいいなと
こっそり思っています。

|

« スイーツ祭り | トップページ | ビックリなダイエット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186915/24242581

この記事へのトラックバック一覧です: 一流の人から学ぶ:

« スイーツ祭り | トップページ | ビックリなダイエット »