« ジムトンプソン@赤坂 | トップページ | フルーツがいっぱい »

2008年8月12日 (火)

オリンピック感動日記

昨日は水泳の北島選手が世界新での金メダルshine


多くの人が感動したと思います。


北島選手、かっこいい!!

本当に強い精神力の持ち主です。


インタビューでのコメントを聞いたり、
男泣きを見たり、
プチドキュメンタリーを見たりして涙が出ました。


やっぱり自分に負けない人、
頑張っている人は素敵shineshine


2006年の成績不振時のスランプ。

怪我に苦しみ、モチベーションも低下して、
一時期は引退まで考えたそう。

周囲の期待、プレッシャーもすごかったとのこと。

でも自分に負けなかったから
また世界新記録更新しての金メダル。


ホントすごいです!!

有言実行、
自分に負けないところがすごい!!!

一番になる人、
金メダルを取る人って、
こういう人なんだなぁとしみじみ思いました。


でも、
結構ピンチと言える状況から
もう一度頑張ろうって思ったきっかけって
何だったんだろう??

ここが気になってたんですが、
どうやら

「勝負脳」

これを鍛えていたのがカギみたいです。

勝負脳を一言で表現してしまえば
ポジティブシンキングかもしれない。

ダメかもしれない・・・
失敗するかも・・・

などなど
否定的な感情を持ってはいけないとのこと。

これってあちこちで言われているし
珍しいことではないけど、
実践できる人ってそう多くないと思う。


成功する人
一番になる人って強いな~
やっぱり違うんだなと改めて思ったのでした。

今年の流行語は
「何も言えないっ」かな~note

|

« ジムトンプソン@赤坂 | トップページ | フルーツがいっぱい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186915/22944688

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック感動日記:

» 勝負脳 [しんの出来事]
オリンピック感動日記 一度頑張ろうって思ったきっかけって何だったんだろう??ここ... [続きを読む]

受信: 2008年8月13日 (水) 17時57分

« ジムトンプソン@赤坂 | トップページ | フルーツがいっぱい »