« おからダンゴ | トップページ | 今恋しているスイーツ »

2008年6月 6日 (金)

サムライ・ショーグン

今年も気がつけば6月、
半分が過ぎようとしています。


不安定な経済情勢。
ふと気がつけば「まさか」の連続かも。


2008年は債権が注目されると
予想してた経済評論家が何人かいらっしゃいましたが
これから過熱していくのかなぁ・・・


債権といえば、

今、世界の金融機関が
「サムライ債」に注目しているとの記事を
今日出たR25で見ました。

サムライ債
(外国の政府や企業が出す利払い・元本共に円建て債権)

サムライ・・・

あとショーグン債てのもあります。
(外国の政府や企業が日本国内で出す外貨建て債権)

ショーグン・・・


日本といえば
やっぱりサムライとかショーグンのイメージなんですね。


そういえば浅草や成田空港に行くと
そんなイメージのグッズを手にしている外国人の方を
よく見るかも。

・・・・・。

ちなみに
外国の政府や企業が韓国国内で出す債権のことは

キムチ債

中国国内で出す債権は

パンダ債


キムチ=韓国

パンダ=中国


そうだよね。
確かに・・・と思ったり。


ときどきある
驚くほど拍子ぬけ的な経済の単語。

どうしても難しい、堅いイメージが先行しますが、
実はこんなにユーモラスなワードもあると
覚えやすかったり。

内容がわかんなくても
インパクトある単語は忘れないし。


内容そのものはしっかりしたものに変わりないんだけど
ネーミングで印象がぐっと変わる。

印象って大事だ。。。

そういえば、
今巷では武士語が流行っているそうで、

10代の思いっきり平成生まれの皆様が

「かたじけない」
「お主」

などのたまっている様子です。

あと
「いとおかし」も。


ではないのがポイントなのか?

本来の意味ではない使い方をしているのが
今風なのかな???


ネットでも
もんじろうという武士語変換サイトがあって人気みたいです。


いろいろ入力して遊んでみましたが
昭和生まれのわたしにはおもしろさが
わかりませんでした。

|

« おからダンゴ | トップページ | 今恋しているスイーツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186915/21442726

この記事へのトラックバック一覧です: サムライ・ショーグン:

» ジェルネイル通販 [ジェルネイル通販☆]
納得!ジェルネイル通販案内 [続きを読む]

受信: 2008年6月 6日 (金) 08時41分

« おからダンゴ | トップページ | 今恋しているスイーツ »