« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

夏越豆腐

きょう6月30日は
この半年の罪のけがれを祓い、
夏以降の疫病除けを祈願するという

夏越しの大祓いの日

なんですってね~


そもそも豆腐には厄落としのちからがあるとのこと。


さらに、

これから来る暑い夏を無事乗り切ることができると
言われているそうです。


と聞いたら
食べないわけにはいかないよ~


というわけで
この間?食べましたshine001_2








きっと厄も落ちて
楽しい夏になることでしょうup


何でもいいことは信じることにしていますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

真夜中のガールズトーク

002_4

中・高一緒だった(しかも部活も一緒)
エミとエミの妹、ユキエちゃんと夜お茶。

なんだかんだで
実はちょっぴり久しぶりだったので、

語る

語る

語る

・・・気がつけば丑三つ時くらいでしたsweat01


でも時間が足りず、
それでも話たりず。。。。。


「これからはちょこちょこ時間作らないとね」


と別れたわたしたち。


ぜひちょこちょこ会って憂さ晴らししましょう☆


昔から深く深く知っているので
気を遣わない本音トークってのは
とっても楽チンで幸せな時間だったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

エコなこと

エコ、エコと言われながらも
言葉だけが先にだいぶ進んでた気がして
追いついていない印象だったけど、

最近はようやく
身近なところからエコに対する意識が
高まっている気がします。

エコバッグの種類が増え
デパ地下でも
「袋はいりません」と
一言声をかけてマイエコバッグに入れて帰る人が
だいぶ目につくようになりました。

マイチョップも少しずつ見るようになったな。

さらに車も各メーカー
エコカーを続々出していますが、

昨今の原油の高騰、
ガソリンがとっても高いので
エコカーが注目されています。


住宅もこれからの新築住宅からは
太陽光発電を本格的に普及させるため
国が動き始めようとしてるし、

日テレでもエコな番組をやってたし
CMもだいふ増えた。

そろそろ口だけではないエコなことを
わたしもしなくてはだな・・・・・

と思って、
エコバッグを買って
使うよう心がけています。001

大きさもデザインもさまざま。
いろんなところからエコバッグが出されています。


たためるのでバッグの中に入れてても
がさばらないのがイイnote

これまでは
お買いものしたショップの紙袋を
荷物が多い時にリサイクルで使ってましたが、
最近はエコバッグが大活躍しています。

少しずつなんて悠長なことは
言ってられないかもしれませんが、
マイぺーズにエコライフを実践していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

プチ北海道まつり

023

箱を開けるとこんなにたくさん入ってた

じゃがポックル

今でも大人気で入手困難が続いているそう。


いただいて感激ですshine

ついについにお目にかかることができましたheart04


カルビーで似たようなポテトのスナック、
ジャガビーもおいしいと思ったけど、
やっぱりじゃがポックルのほうがおいしい!!

ちなみに違いは
ジャガビーのイモはじゃがいもの産地にこだわってなく
じゃがポックルは北海道のじゃがいもしか使ってないとのこと。

なるほど~

しょっぱすぎない塩加減がスゴイ!!

人気者にはちゃんと理由があるわけですね。


そうそう、
最近はなんだか北海道づいていました。

ロイズのお取り寄せを最近しました。
 

ロイズはわたしが生まれて初めてお取り寄せしたところ。

というわけで、
何だか思い入れがあって頻繁にチェックしてたりします。


生チョコもチョコポテトチップも
もちろんおいしいけど、

次々と登場する新しいチョコとのコラボには
サプライズと感激があります。

なかでも最近のヒットはMangomaca1



チョコに包まれたマカロン

しかも
大好きなマンゴー味

サクサクだし
マンゴージャムの味がイイし、

とってもおいしいnote

これは恋人の日(というのがあるらしい)限定、
なのでもう買うことができないのが残念。。。

あぁ、また再会できますように・・・

このほか
限定のウストカーカというチーズクッキーも◎でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

斬新なラスクたち

うわぁ~
これはおいしいflair

と最近感激したラスク、2つアップします。

ひとつめ

【Kirry's Fresh  キリ フレッシュ】033
035





成城と広尾の2店舗。
セレブな街にあるパン屋さんのラスクは見た目も美しいshine

カリッとしたラスクではなく
やわらかめなんだけど、

これがとってもグゥ~up

アーモンドスライスとかアップルチップなど
いろいろデコされているのがステキすぎ。

5種類入っていた中で一番ときめいたのは
マロンクリームでしたheart04

ふたつめ、

【東京ラスク・和ラスク】
009





サイコロ状のサクサクとしたラスク。


今流行りのふわりとすぐに溶ける食感にビックリ!!

こんなラスク初めてshine


黒糖ときなこを買ってきたのですが、
きなこ、これはツボでした。

共通しているのは
今までになかったラスクってことだと思ったり。



王道・定番ものもロングセラーならではの
魅力があるけど、
あ!と驚くサプライズって好きですnote

固定観念にしばられず、
ニュートラルでいたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

今の気分

Nail3_2










まだまだ押し花の気分だったので
色はチェンジしたけどお花がネイルにいます。




ネイルサロンって
あれもこれもやってみたくなって大変sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

今年初の軽井沢

今日は突然予定がぽっかり空いたので、

梅雨の中休み、晴れも今日までだというし、

うだうだ何となく終わるのはイヤだな。。。sweat02

そろそろ軽井沢にも行きたくなった。。。sweat01



ということで

本日行ってきましたよ、軽井沢へ。


ダメもとで電話したら
行きたいと思っていたそば屋さんも
すんなり予約が取れたしテンション upup



今回行ったのは
東間という完全予約制のそば懐石のお店。

001






表通りから少し外れ
ひっそりと、でも存在感たっぷりの佇まい。

ここは軽井沢ではなくて京都?と錯覚するくらい
純日本風の建物です。

入口には予約制の文字だけだし
知らなければただの一軒家かと思うかも。



そば天国信州の中でもここが一番!

という人が結構周りにいたので気になっていたんですが、
評判通り、期待通りステキなお店でした。


007010







あれもこれも食べたかったので
玉子もそばがきもあるコースに。

旬の食材を使ってあるお料理はどれももちろん◎!!

中でも、
とうもろこしの麦おこわとそばがきは特に感激でしたhappy01

お料理も素敵だけど
部屋から見えるお庭も素敵で、

ちょっぴりセレブな気分を味わうことができましたshine


このあとは旧軽井沢を散策後
トンボの湯へ。038 035







ここ、

軽井沢に行った時は必ず立ち寄る温泉で
何回もリピートしているくらいお気に入りなんですが、
実はいっつも夜でした。

今回は昼間の明るいときだったので
なんだか同じところでも昼と夜では違ったものに見えて新鮮note
(あ、夜のライトアップされたのもいいですよ)039 042







内湯は新緑湯で楓とかもみじがいましたbud


ここの内湯、
秋に行った時はりんごだったりと、
季節を湯で楽しませてくれる演出にぐっときます。

新緑湯は今日までということでラッキーだったかもup
湯に緑と光の反射が美しいheart04

そしてとってもいい香りですheart04heart04

露天は夜空もいいけど
やっぱり昼間がイイとしみじみ思いながら
ゆっくり味わい尽くしました。

特に、
新緑のこの季節はぜったい明るい時間が◎◎◎!

・・・紫外線はコワイけど。。。。。


ナトリウム―炭酸水素塩・塩化物温泉、

Ph 7.53の弱アルカリ性の温泉は
なんとなくとろ~とした湯。

お肌にとっても優しいheart04

古い角質や汚れを落としてくれるし、
保温&保湿効果があるので
湯あがりはしばらくポカポカ。


やっぱりトンボの湯はステキ。

しみじみ思ったのでした。



というわけで
急なオフを十分楽しむことができた1日でした。

さ、明日からまた頑張ろうnote

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年6月17日 (火)

まつげ美容液

毎日毎日
酷使しているまつげ様。


いつもいつもお世話になっているのに
たいしてお礼もせずに要求ばかりだったり。

やれ、長く見せたいとか、
ふさふさしたまつげにしたいとか。

いつもいつもわがままばかり・・・

ものごとは
一方通行ではいけないよ、
いただいたら返しなさいよと
親に教えられてきたのに・・・

まつげ様に対して
何にもケアしてきてないかもsweat01

それじゃあ
切れたり、抜けたり、痛んだり・・・
反抗したくなるよねぇ。

・・・・・。

少し前からまつげ美容液を使っています。

005








XAFFA サファ


成分も温泉水を使用とのことだから安心。
ミネラルたっぷりなのが魅力。

これで3本目突入ですnote

ツヤもハリもアップup

1本目の半分くらいで
効果を実感できました。

これはスゴイheart04


アメリカの医師が開発した
リバイタラッシュもよかったけど
入手しにくい&お値段がネック。。。

というわけで
トータルで考えた結果、
今のところサファで落ち着いています。


これでまつげ様も
反抗しないでいい子でいてくれるはずshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

ル ジャルダン デ サヴール

Photo

結構長いおつきあいだったりする
地元のおともだち。

「ゆっくり&セレブな?ランチしたいねshine

でもなかなか予定が合わなくて
先延ばしになりがちだったのですが、
ついに実現note

今回訪れたのは
こちらのフレンチ。


はじめからおわりまで感激のおいしさでしたheart04

010

アミューズの春キャベツとはまぐりも

014








前菜の 
オニオンの冷たいフランも

018

鴨のコンフィーも

020








あと
デザートの黒ゴマもブランマンジェも


どれもこれもおいしいheart04


そうそう、

このお店はフレンチにしては珍しい
オープンキッチンスタイルでした。

目の前でじっくりと仕事を見ることができるのは
勉強になるしとっても楽しいnote


昨今の信用ならない食の安全ですが、
目の前でしっかり確認できてとても安心note


おいしいフレンチに舌鼓をうって感激し、
早くも次回はどこに行こうか考えてたわたしたち。


食の趣味が合うって
本当にしあわせ!と改めて思ったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おいしいものに感動することができて
健康であるということ、
そして気の合う仲間と楽しいと思う時間があるのって
実は何よりもありがたいことなんですよね。

それをいつまでも続くものとは思ってはいけないと
改めて実感しています。


いつどこで何があるかわからないからこそ
大事に生きていかなくては。。。。。



岩手・宮城内陸沖地震の被害が
これ以上拡大されませんように・・・

そして被災された方々の笑顔が
1日も早く取り戻せますように、
引き続き心から願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

地震の恐ろしさ

005021

盛岡3大麺といえば、

わんこそば・冷麺・じゃじゃ麺

麺天国な盛岡は
麺好きにはたまらない街だと思います。

わたしは冷麺もじゃじゃ麺も大好きnote

盛岡にいたときは、
結構な頻度で食べていました。


パイロンのも大好きだけど、
銀河プラザで買える香醤も好きheart04

この間買ってきたじゃじゃ麺をわが家で食しながら
しばし岩手気分に浸りました。
(冷麺はまた後日じっくり味わいます)

やっぱりじゃじゃ麺おいしすぎるheart04

本当は行きたいときにすぐ!
行けたらいいんだけどな。。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩手・宮城内陸地震

テレビで被害状況を映し出されていますが、
土砂崩れの状況や
道路が寸断された映像があまりにもひどくて、
とても胸が痛いです。

と同時に、
何もできずにいる自分にもどかしさを感じています。


2003年にも大きな宮城県沖地震がありました。

発生時夕方のMITニュース中でした。

報道に携わる人間としての使命、
不安だけど怖いとか言っていられない。

取材、被災者インタビューと
とにかく動き回っていました。



震災って
一瞬にしてこれまでの日常を奪い
一瞬にして視界を激変してしまう。

これほど恐ろしいことってないと思います。


今も余震が続き、津波も心配です。


不安で眠れぬ夜を過ごす被災地の皆さんも
報道陣もこれからが正念場だと思います。


亡くなられた方へのご冥福を
心よりお祈りいたします。

一刻も早く人命救助が行われますように。

また
1日も早く普段の生活を取り戻せますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月12日 (木)

絆

ふと本屋で目が合い
ジャケ買いならぬオビ買いでした。

だって

涙なくしては読めない!!

とのことだし。


…涙は出なかったけどとても深くて濃くて
読み応えのある1冊でした。


母の自殺
嫉妬
進学就職
繊維不況
銀行と中小企業
貸し剝がし

銀行に関するテーマは
著者の得意とする分野なので
とってもリアル。

銀行とは何か。
生きることとは何か。


押し貸し→貸し渋り貸し剥がし
→債権売却・メーン寄せ などなど

過去20年の銀行の悪行も凝縮されています。

経済小説なようだけどヒューマンドラマ。


はじめは若干イライラ&もやもやしつつも
主人公のひたむきさにとにかく感動でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

うれしい偶然

Cafe2









オーディションに行き、
偶然会ったアナ友達のかよちゃんと
終わってからお茶しましたshine

静岡にいるものだと思っていたので
東京で会うとは・・・ビックリ!!

しかもflair

思いがけずうれしいことを聞くことができ
わたしもとってもハッピーになりましたshine


かよちゃんってば
褒め上手でいやらしくないの。

いつもいつもキープスマイルでそれが自然。

周りをほっこり、
とにかく明るい気分にしてくれるのがすごい。


いつもこっそり学ばせてもらってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

今恋しているスイーツ②

昨日の日記の続き

わたしがメロメロになっているパティシエ
ふたりめは、

【アテスウェイ @吉祥寺】

029028







今回は新作のマンゴープリンをお目当てに。
いざ吉祥寺へ。

マンゴーの主張はそこまでないけど
とっても上品note
そして繊細なマンゴープリンでした。

あと写真に写っているには
お気に入りのロールケーキだけど、これ素晴らしいのheart04
ややもっちりのスポンジ、
クリームはカスタードとバニラビーンズと濃厚なのに
重たくないからスゴイ!!

もちろん
今はシーズンオフなので秋までお目にかかれない
Atesu1










モンブランもとーーってもおいしいheart04

和栗のモンブランで、
中には渋皮煮の栗が砕かれて包まれています。

中のクリームも濃厚なんだけど
栗と一緒に食べるといい感じheart04

どれも感動heart04heart04

ここパティシエさんも
アルパジョンコンクルールのショコラ部門で
優勝経験アリとのこと。

おすすめはチョコものなんだろうけど
わたしはまだ口にしたことがありません。。。

チョコ以外のもので気になるものが多すぎなんですもの。。。

ケーキのほかに
塩キャラメルも焼き菓子も
これまた繊細で深い味なんで大好きheart04

あ、
ここのクロワッサンも◎!!

今まで食べたクロワッサンのおいしいお店
ベスト3に入りましたheart04

このお店の名前のアテスウェイ、
フランス語で
「願いがかないますように」という意味とのこと。

ステキshine


タクシーで来て
待っててもらっている人も少なくないお店。

吉祥寺からも西荻からも結構歩くし
不便な場所にあるのにもかかわらず
お店はいっつも大混雑しています。


わたしもうちから遠いけど、
この味を求めてわざわざ行きたいと思うお店ですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年6月 8日 (日)

今恋しているスイーツ

パティシエ

1つ1つがどれもアートで
食べるのがもったいない気もするけど
食べてみたら忘れられないほど
感激&感動の世界へいざなってくれる・・・shine

目で舌で
いつも素敵なスイーツを堪能させてもらってます。

わたしにとって、とーっても偉大な存在です。

ヨロイヅカさんや
イデミスギノさんなど、

これまで何人かに恋してきましたが、
今とっても熱い視線を送っていて
メロメロになっているヒトが2人います。

ひとりめ
【アカシエ@浦和】


003









モンブランも
奥のラムレザンも

とーーてもおいしいheart04

モンブランは洋栗ならではの濃厚さ甘さが◎!!
アンジェリーナをおいしいと思うけど
1つはしんどい・・・って思うひとはかなりツボかもな~

でもアンジェリーナを普通に1つペロリと食べてしまう
わたしも大満足でしたnote

久しぶりに感激したモンブランです。

ラムレザンはラムのききがバッチリ。
ホワイトチョコやチョコをしっかりいい感じにしめてくれるheart02

そう、
このパティシエはアルパジョンコンクールのショコラ部門で
優勝経験あり。
というわけでチョコものはホントにグッとくるおいしさだけど・・・

マカロンもエルメの次にグッときちゃいましたshine
002









とにかくとにかく絶品heart04

どの味もおいしいけど
最近の新作、ミントガナッシュが入ったショコラマントに
ときめいちゃいました。
(写真にあるもう一つの新作ココアナサスもおいしかったheart04

どれも結構濃厚だけど
しつこいの手前のアートな作品たち。

引くところは引くけど
譲れないものは譲れない。

個性がないとボヤけちゃうから主張はするけど
イヤになる手前で止める。

ホントにスゴイですheart04



機会をみつけては浦和に通い妻?しています。

あぁ長くなってしまったので
あとひとりはまた別の機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 6日 (金)

サムライ・ショーグン

今年も気がつけば6月、
半分が過ぎようとしています。


不安定な経済情勢。
ふと気がつけば「まさか」の連続かも。


2008年は債権が注目されると
予想してた経済評論家が何人かいらっしゃいましたが
これから過熱していくのかなぁ・・・


債権といえば、

今、世界の金融機関が
「サムライ債」に注目しているとの記事を
今日出たR25で見ました。

サムライ債
(外国の政府や企業が出す利払い・元本共に円建て債権)

サムライ・・・

あとショーグン債てのもあります。
(外国の政府や企業が日本国内で出す外貨建て債権)

ショーグン・・・


日本といえば
やっぱりサムライとかショーグンのイメージなんですね。


そういえば浅草や成田空港に行くと
そんなイメージのグッズを手にしている外国人の方を
よく見るかも。

・・・・・。

ちなみに
外国の政府や企業が韓国国内で出す債権のことは

キムチ債

中国国内で出す債権は

パンダ債


キムチ=韓国

パンダ=中国


そうだよね。
確かに・・・と思ったり。


ときどきある
驚くほど拍子ぬけ的な経済の単語。

どうしても難しい、堅いイメージが先行しますが、
実はこんなにユーモラスなワードもあると
覚えやすかったり。

内容がわかんなくても
インパクトある単語は忘れないし。


内容そのものはしっかりしたものに変わりないんだけど
ネーミングで印象がぐっと変わる。

印象って大事だ。。。

そういえば、
今巷では武士語が流行っているそうで、

10代の思いっきり平成生まれの皆様が

「かたじけない」
「お主」

などのたまっている様子です。

あと
「いとおかし」も。


ではないのがポイントなのか?

本来の意味ではない使い方をしているのが
今風なのかな???


ネットでも
もんじろうという武士語変換サイトがあって人気みたいです。


いろいろ入力して遊んでみましたが
昭和生まれのわたしにはおもしろさが
わかりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 3日 (火)

おからダンゴ

そういえば、わたし、
雑穀エキスパートを取得しております。


友達に
「雑穀のこと日記にアップしないね、もう興味ないの?」

と言われ・・・

・・・そんなことはないんだよcoldsweats01


ということで?
最近ちょこちょこ作っているもののひとつ、
おからだんご(雑穀入り)をアップします。

005

004

もっちりしたもの大好きheart04

おからに豆乳、片栗粉を混ぜて作ったという
かなり簡単なダンゴなんだけど、
実は雑穀が入っています。


いろんなものを混ぜてみた結果、
これにはもちあわがピッタリ!!
という結果になりました。

もちきびもいいんだけど
若干?苦いのがこのダンゴだと、
うーーーんsweat01
って感じなのです。

あわは
とろ~りとした強い粘りに
チーズみたいな食感が特徴です。

とにかくミネラルと鉄分がたっぷり。
女性の味方です。
(もちろんカロリーも低いup

鉄分は白米の6倍あると言われています。

もちあわは消化も◎!!

やっぱり雑穀の力ってスゴイです。



・・・ホントに不定期だけど雑穀ネタもアップしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

時の流れ

今日から6月。

ついこの間
新年あけたと思ったらもう6月。

早いなぁ。

変わりたいけど
変わってほしくない

複雑な気持ちだったり・・・

ここにもアップしたことがある、
少し前に見つけてすぐに大好きになったカフェ
昨日で一旦お店をクローズすることになって、
最後の昨日も行ってきました。

Sarada

Touhu

Ringoremon

Bananacara

記憶にとどめておきたくて
まとめてアップ。


サラダも
埋み豆腐ゴハンプレートも

リンゴとレモンのタルトも
バナナキャラメルケーキも

あと
一番大好きなのに
写真をいつも撮り忘れていた
空豆のモンブランも

本当に本当にどれもおいしくて
ぬくもりが感じられる味。

そして
陶芸家であるオーナーさんMADEの器も
おいしさをより際立たせる。

さすが!!

息がピッタリだなぁ。


何もかもが本当に本当にステキです。


出会えてよかったなぁheart02


心から思えるカフェです。


味ももちろんだけど
プロデュースしている人、
そしてお手伝いしている人、
この空間の人、

みーーーんな最高ですheart04

今のカフェはいったんクローズするけど
リニューアルしてオープンするそうで。

寂しいんだけど
楽しみでもあったり。

ホント複雑な今日この頃です。

とりあえず余韻を楽しみたくて
いつも以上にここのパンを
どっさり連れて帰りました。

022










天然酵母のパン。
(天然酵母も手作りとのこと、スゴイsweat01

なかでも一番右のシナモンがお気に入りで
とにかくメロメロなんだけど
他のもすべて◎!!note

作った人のぬくもりが感じられて
じーーんとくるものがある

スゴイ愛情がたっぷり注がれたパンです。


フリーズ保存ができるので
ちびちびといただきながら
しばらく余韻を楽しむつもりですheart04


ここまで心に響くお店って凄いなぁ。



シンプルを徹底している
こだわりのあるシンプル。
そして愛情がたっぷりheart01

簡単にできそうで一番難しいこと。

いつまでもあってほしい
きっとあるに違いない

・・・そう信じたい、

でも、
人も周りも変わっていく。

・・・という現実。


ただひとつ言えること、
今、このときを大切に、
じっくり味わって生きていかなくちゃね。

改めて気づかせてくれたカフェでした。



一期一会の出会いに感謝ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »