« ワイルドストロベリー | トップページ | 肌断食 »

2008年4月15日 (火)

いわてスイーツ

このところ
岩手が誇るスイーツとの再会が続きました。

Img_1925

まずは北上にある
トロイカのチーズケーキ。

お取り寄せでも
大人気みたいですね。

わたしも大好きですheart04

盛岡に住んでいたときは
よくカワトクで購入していましたよ。


岩手でではなくこっちで食べると、
貴重な気がするからか、
涙なしでは食べられません。

久しぶりの再会でかなり感激・感涙note

かなり濃厚なチーズケーキで
ベイクドなのにレアチーズみたい、
だけど重くないのがスゴイup

きっと
あっさりしたスフレのチーズではなく
濃厚でチーズを食べてる感じなケーキがイイ!!
って方はきっとファンになると思うな。


あ、そうそうトロイカでいつの間にか
レアチーズも出てたみたいですね。

今度岩手に遊びに行った時は
レアのも食べてみたいな~

次に

005

一関、松栄堂の
ごま摺り団子抹茶クリーム団子


いただいて
かなり感激していますnote

抹茶クリームは初めてで、
あることを知りませんでした。

コレ、最近出たのかな??

抹茶クリームは
とろ~んと抹茶クリームが出てくるわけではないのね。
アンコとクリームのバランスがイイけど、
やっぱりごま摺り団子の方が好きheart04

とろ~んとごまアンが出てくるのが
たまりません。



実はこのごま摺り団子には
ちょっと思い出があるんです。

わたしが954キャスターの研修で
初めて中継を見学したのが、
代々木公園であった
いわてフェスティバルだったんですね。

中継先でおみやげをいただいたのですが
それがこのごま摺り団子だったわけで、
そのとき初めて食べてみて、
こんなにおいしい和スイーツがあったのかと
感激したものでした。

これを食べるといつもあの時の中継と
あの頃のピュアな気持ち?を思い出します。

やっぱり岩手と縁があって
行くべくして行ったんだなと改めてしみじみ思ったのでした。

|

« ワイルドストロベリー | トップページ | 肌断食 »

お気に入りスイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186915/20238815

この記事へのトラックバック一覧です: いわてスイーツ:

« ワイルドストロベリー | トップページ | 肌断食 »