« この冬いちばんの寒さ | トップページ | ぬるホッカイロ »

2008年1月18日 (金)

いまどきの受験生

いよいよセンター試験がはじまり、
本格的な受験シーズン到来ですね。

直接関係のないわたしが
まもなくなんだぁと思ったのは、、、

スーパーでお菓子特設コーナーを見て。

今、あちこちのスーパーにて
「験かつぎ」のお菓子がずらりと並んでいますが、

年々増えていく傾向にあるなぁとしみじみ。

いろんなお菓子を見ながら、わたし、
しばらく楽しいひとときを過ごすことができました。

ホントすごいんですね~

例えば、

トッポ → よく見ると トッパ (突破)
ポッキー → 逆さにすると キッポー (吉報) 

などなど。

ホント、うまいワ!!

ちょっと強引?なものもあるけど、
縁起のいい言葉ってポジティブになれるし
いいものですもんね。


そうそう、
受験といえば、

昨日聞いた話ですが、
来月2月はエグゼクティブなビジネスマンにとって
ちょっとツライということらしいのです。

なぜか?

受験のためにホテルステイするからだそう。

これだけなら、
そんな季節なのか・・・で終了ですが、

パークハイアット とか
ニューオータニ とか
フォーシーズン など

超一流ホテルから見事に埋まっていて
予約が入れられないそうなのです。

しかも、

子供だけではなく親子でステイがほとんどらしい。

・・・・・。

確かに万全のコンディションでのぞむには
いい環境って大事だと思います。
いいどころか素晴らしすぎと思ったり・・・。えぇ。

でも、
今ってそんな時代なんですね。

わたし、
ホテルステイしての受験って経験がないから、
事情がわかっていない部分もかなりありますが、
とにかくビックリ!!

これも時代の変化なのか?と
思った出来事でした。

|

« この冬いちばんの寒さ | トップページ | ぬるホッカイロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186915/9948800

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの受験生:

« この冬いちばんの寒さ | トップページ | ぬるホッカイロ »