« 堂島ロール | トップページ | デキル女性 »

2007年9月22日 (土)

最近の若者について

タイトルについて、

帰りの電車の中でおじさまたちが熱く語っていて、
それをこっそり耳を傾けておりました^^;

おばちゃんの声がデカイとか言うけど
おじさまたちも十分負けてません。。。


内容なんだけど、

最近の若者は等身大を勘違いしているとのこと。

何年か前の若者はできないことも「できる」と
見栄を張ったり、大きく見せようとしていた。

あの頃のコはかわいかったと。

でも最近のコはすぐに「できません」と
チャレンジせずに引き下がる人が多い・・・
要求や主張はするけど向上心が足らない・・・

氷河期時代の奴は精神的にストイックだから
そこのいい部分は見習ってほしいなぁ・・・

などなど。

・・・・・。

向上心ね~

少し前に偉くなりたくない若者について
あちこちで取り上げられていたけど、
時代背景もあるんかなぁと思ったりします。

そういえば20代前半くらいのコと話したとき
将来何になりたかったか聞くと、
「夢ってないんですよ」
こんな答えのコが少なくなかったのを思い出しました。

彼らは不況真っ只中のときのコなので
冷めた見方になりがちで、
時代背景から希望が持てなかったのではと思います。

もちろん悪い部分ばかり指摘されているけど
いい部分もたくさんあるはず。

自然体でいる人が多く無理をしないのも
自己分析ができてるからだと思うし。

もっと無理をしろ!
もっと向上心を持て!

こういうのって昭和のにおいが強いのかな。
でも大事な部分もあると思うのです。

・・・・・。

・・・・・。

偉くなることだけがサクセスとは思わないけど、
何らかの目標、
そして向上心は明日へのエナジーになるから、
持ち続けていきたいものです。

・・・・・。

わたしってば「若者」から
「少し前の若者」になってしまったらしいです。sweat01

現実を知りました。。。sweat01

|

« 堂島ロール | トップページ | デキル女性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186915/8052958

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の若者について:

« 堂島ロール | トップページ | デキル女性 »