« ハイビスカス | トップページ | ジャンクカレッジ »

2007年9月30日 (日)

自己責任の時代到来?

今日から金融商品取引法、
いわゆる金商法が変わりますね。

最近そういう仕事が多く、
改めて変わるんだということを実感しています。

そこで気づくわたし。。。

こういうことって
結構あります。はい。

金融機関はしっかり説明責任を果たす。
言いにくいことも伝えなくてはいけなくなります。

今まで約款とか見ても
意味がわかんないものが多かったけど
そういうものと思いこんでいました。

これからは広告でもリスクやコストが
大きく表示されることになったわけですが、

それって、
自分で見て判断して下さい

ということでもあるんですよね。

結局自己責任が求められるようになったというわけです。
リスクを知らなかったが通用しなくなるんですから。

とりあえず、

「自分で納得するまで説明を聞くこと」
「しっかり納得した上で投資すること」

これらが大事だと思います。

経済ネタつながりで?

そうそう、
先日経済ジャーナリストの方とお話する機会がありました。

そこでの世間話ですが、

●女性の衣服の露出度が高くなると景気は上向き

●シャネルが流行するときは景気が上向き傾向あり

だそうです。

景気が回復と言ってもわたし達の暮らしの中では
今も実感が薄い、というかわかんないですが、

これからなのかな。(←そう期待をこめて☆)

確かに今、女性のスカート丈が短いのが流行ですもんね。
そういえばシャネル人口も増えつつあるかも。

こういうところから景気を測るっていうのも
オモシロイと思います。

信念は持ちつつも
妙な固定観念は捨てて
柔軟に生きていきたいものです。

いろいろなところに目を向けて
知識をつけないとだな。

でも全て自己責任でね。

|

« ハイビスカス | トップページ | ジャンクカレッジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186915/8175906

この記事へのトラックバック一覧です: 自己責任の時代到来?:

» 経済ニュースヘッドライン []
経済情報のヘッドラインニュースです。 [続きを読む]

受信: 2007年9月30日 (日) 17時06分

« ハイビスカス | トップページ | ジャンクカレッジ »