« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

自己責任の時代到来?

今日から金融商品取引法、
いわゆる金商法が変わりますね。

最近そういう仕事が多く、
改めて変わるんだということを実感しています。

そこで気づくわたし。。。

こういうことって
結構あります。はい。

金融機関はしっかり説明責任を果たす。
言いにくいことも伝えなくてはいけなくなります。

今まで約款とか見ても
意味がわかんないものが多かったけど
そういうものと思いこんでいました。

これからは広告でもリスクやコストが
大きく表示されることになったわけですが、

それって、
自分で見て判断して下さい

ということでもあるんですよね。

結局自己責任が求められるようになったというわけです。
リスクを知らなかったが通用しなくなるんですから。

とりあえず、

「自分で納得するまで説明を聞くこと」
「しっかり納得した上で投資すること」

これらが大事だと思います。

経済ネタつながりで?

そうそう、
先日経済ジャーナリストの方とお話する機会がありました。

そこでの世間話ですが、

●女性の衣服の露出度が高くなると景気は上向き

●シャネルが流行するときは景気が上向き傾向あり

だそうです。

景気が回復と言ってもわたし達の暮らしの中では
今も実感が薄い、というかわかんないですが、

これからなのかな。(←そう期待をこめて☆)

確かに今、女性のスカート丈が短いのが流行ですもんね。
そういえばシャネル人口も増えつつあるかも。

こういうところから景気を測るっていうのも
オモシロイと思います。

信念は持ちつつも
妙な固定観念は捨てて
柔軟に生きていきたいものです。

いろいろなところに目を向けて
知識をつけないとだな。

でも全て自己責任でね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月28日 (金)

ハイビスカス

Haibisukasu_2










ハイビスカスって

沖縄とか
ハワイとか

いわゆる南国と言われるところに咲くものと
長年思っていました。


でも、
南国ではない我が家で
真夏ではない今でも毎日花を咲かせています。

やはりそれだけ異常な気象ってことなのかなぁ。



でもまだ夏の終わりを勝手に認めていないので、
この花を見ると何だか元気が出ます。


ハイビスカスって

バラとは違った華やかさがあって好き☆
(あ、バラも好きですよ)



しかし、
今年はいつまで楽しませてくれるんだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

デキル女性

ふと目が合って手にとってみた

ダカーポ


ダカーポ 2007年 10/3号 [雑誌]

中をパラパラめくってみたら
日頃から素敵だなぁと思っている

経沢香保子さんや
渋井真帆さんのインタビューが掲載されていました。

今起業したいとは思わないけど、
(できないが正しいのかも。。。)
第一線で活躍して
サクセスを掴んだ人のコメントは、
含蓄があるし、とても参考になります。

素敵な女性を日本人だけではなく
海外の著名人も取り上げていて
面白く、充実した内容でした。


成功している女性の共通しているのは、

「自分を信じている」

「成長した姿を想像する」

とのこと。
とってもシンプル。


これらは普通にあちこちで言われていることだけど
サクセスを掴んだ人は
確かに同じことを言っています。

でも実際に出来ているのは少数なのかも。

男性にも言えますね。


あと、
分析力がとにかく凄いと思います。
そして柔軟。





成功している人のマネをするのも
いいみたいなので、
まずはやっぱりイメトレからかな。

(今までもやってたけどまだ足りないのでしょう。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

最近の若者について

タイトルについて、

帰りの電車の中でおじさまたちが熱く語っていて、
それをこっそり耳を傾けておりました^^;

おばちゃんの声がデカイとか言うけど
おじさまたちも十分負けてません。。。


内容なんだけど、

最近の若者は等身大を勘違いしているとのこと。

何年か前の若者はできないことも「できる」と
見栄を張ったり、大きく見せようとしていた。

あの頃のコはかわいかったと。

でも最近のコはすぐに「できません」と
チャレンジせずに引き下がる人が多い・・・
要求や主張はするけど向上心が足らない・・・

氷河期時代の奴は精神的にストイックだから
そこのいい部分は見習ってほしいなぁ・・・

などなど。

・・・・・。

向上心ね~

少し前に偉くなりたくない若者について
あちこちで取り上げられていたけど、
時代背景もあるんかなぁと思ったりします。

そういえば20代前半くらいのコと話したとき
将来何になりたかったか聞くと、
「夢ってないんですよ」
こんな答えのコが少なくなかったのを思い出しました。

彼らは不況真っ只中のときのコなので
冷めた見方になりがちで、
時代背景から希望が持てなかったのではと思います。

もちろん悪い部分ばかり指摘されているけど
いい部分もたくさんあるはず。

自然体でいる人が多く無理をしないのも
自己分析ができてるからだと思うし。

もっと無理をしろ!
もっと向上心を持て!

こういうのって昭和のにおいが強いのかな。
でも大事な部分もあると思うのです。

・・・・・。

・・・・・。

偉くなることだけがサクセスとは思わないけど、
何らかの目標、
そして向上心は明日へのエナジーになるから、
持ち続けていきたいものです。

・・・・・。

わたしってば「若者」から
「少し前の若者」になってしまったらしいです。sweat01

現実を知りました。。。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

堂島ロール

何となく秋の気配が感じられるように
なったからなのでしょうか。

わたしの口も、
さっぱり、ぷるぷるしたものから
しっとり、ふわふわを求めております。


最近、わたしの中で
ロールケーキがブームです。

なかでもマイランキングベスト3に入っている
モンシュシュの堂島ロール


大阪以外ではお目にかかれなかったけど
今は期間限定で銀座三越でも
会うことができます。

今日は今月末まで限定の
黒糖ロールをついに
連れて帰ることができました♪


どうやら銀座でしか買えないみたいだし、
本数も少ないからかなりレアもの。

やっとめぐり合えましたわ。

Img_1339








やっぱりおいしい☆☆☆



でも黒糖ロールもおいしいけど
やっぱり堂島ロールの方が
好みの味かも。


ま、とにかく
行列も納得のロールケーキです。

ロールケーキといえば
兵庫の三田にある小山ロールも
かなりかなりおいしいらしいので、
ぜひ自分の舌で試したいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

偶然の奇跡

昨日は友達の結婚式でした。

ただいまBGMだった
コブクロの

ともに歩き ともに探し
ともに笑い ともに誓い
ともに感じ ともに選び
ともに泣き ともに背負い... ♪

がまだ頭から離れられないでいます。。。

気がつけば人のお祝いばかりですわ。


とっても素晴らしい結婚式で、
今も感動の余韻に浸り中です。

ここで懐かしい友達とも
久しぶりに再会しました。

プチ同窓会状態です。

主役の二人をあらわすように
楽しく温かい結婚式を見つつ、

何かのめぐり合わせで出会って
同じところで時間を共有し、
意気投合したり
その先があったり、、、

改めて人の出会いって
偶然の奇跡だなぁと
しみじみ思ったのでした。

次はわたしも続きたいわ。
えぇ、なるべく早急に  笑

しかしいつになるんだろう・・・
そして誰と結婚するんだろう・・・

・・・結婚式に出席すると1週間くらいは
とっても結婚への憧れが強くなります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

炭酸に注目

炭酸成分って、
美容業界では今年特に
流行っているかも。

ゲルマニウムでも炭酸が人気だし
つい最近発売になった
花王エストから新発売されたマスク
炭酸成分が入っているし。

今年は温泉もラムネの湯が
注目されている気がする。


そうそう、
昨日温泉ソムリエの同期会だったのですが
そこでもラムネの湯の話が多かったです。

ラムネの湯と言えば
大分の長湯温泉が有名ですが
もっともっとシュワシュワで
ラムネというよりサイダーなところが
あるとのこと。

話を聞いて、

わたしかなりかなり
ラムネの湯に入りたくなりました。

シュワシュワな湯に浸かりたい☆



今、シュワシュワを求めて
温泉めぐりをする計画を
こっそり立てています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月12日 (水)

美しい脚

先日、美脚をもつ有名人に贈られる
「第5回パーカッシオ美脚大賞」
発表になりましたが、

わたし、秋吉久美子さんのコメントが
とても印象的でした。


「この年になってシンデレラになれるなんて・・・」

「年齢を重ねるごとに
脚がキレイになった気がする。
脚は最後に細くなるんですねぇ」と
会場を笑わせたそう。




美脚の秘訣は週に1回ジムに行って
鍛えているとのことですが、

・・・・・。

週に1回以上は行ってたわたしの脚を見て
とても切なくなりました。

基本的に過ぎたことは
それも起こるべくしてそうなったと割り切れたり、
切り替えられるという
ポジィティブな発想をするタイプなんですが、

学生時代運動しまっくっていた頃を
今さらながら少し後悔しています。


脚は歴史を物語っているのですよ。。。
えぇ。しっかり。

本当にそう思います。



歩き方だとか姿勢で、
これからでもある程度は細くなれると思うけど、

やっぱりどう頑張っても
限界がある気がしてならないのです。



以前一緒に仕事した人のなかで、
「昔足速かったでしょ?そんな脚しているよね」と
言われ、

・・・確かにそうだったけど
ちっともうれしくないどころか、
「太い」という現実を露呈されて
とても悲しい気持ちになりました。

だから、かなり美脚に憧れます。



脚は最後に細くなるという言葉を信じて
さぼらずに脚のケアをすればいつかきっと
美脚を手に入れられるのかな~

ぜひ手に入れたい!!



地道な努力をマジメにやります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

意外なところでこんにちは

Img_1201









イメトレではセレブなライフを描いているんですが
デイリーでは100均と仲良しの庶民なわたし。



今さらですが、
100均ってすごくないですか?


今やここにないものはないのでは?
と思うくらい揃っているけど、

雑穀まで売っているとは思いませんでした。
ホントビックリ!!


気がつけば、
スーパーやコンビニ、ファミレスにもあるわけで、
雑穀は珍しいものではなくなりつつあるけど
ここでアナタの姿を見るとは思ってなかったよ。

そして原材料を見てまたビックリ!!
大麦、もちきび、もちあわ、黒豆、緑豆
小豆、黒米、黒ごま、アマランサス。


すごいわぁ。

こんなに入っているのに
100均で普通に売っているんですもの。



ここから見ると、
雑穀がそれだけ珍しいものでは
なくなりつつあるんですね。

もちろん連れて帰りました。
味も◎でしたよ☆

あぁまた見つけたら大人買いしちゃいそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

出会いは必然?

今執筆中の仕事の出会いは
これぞ運命??って思ったのでした。

思っていること
考えていることとピッタリ!!

とっても仕事がはかどっています♪

ビューティ・ウェルネス

横文字で言うとなんだかカッコイイけど、
美と健康。(全然響きが違う・・・)
もちろん美にはダイエットもついてまわるワケです。

これまで
「痩せる」のワードにとにかく敏感になり
さまざまなものを試してきました。

たとえば、

寒天やにがりのようなものを使ったり、
置き換え食ダイエットをしてみたり、
漢方を服用したり、、、
今浮かばなくなっちゃったけどとにかくたくさん・・・

話題になったものはだいたいやったんじゃないかなぁ。
えぇ、ミーハーですから^^;

ホントにダイエットコメンテーターになれるんじゃないか?
ってくらい試しました。

まぁ結果が出なかったのがほとんどですが。。。

でも今、この経験が生きているんです。かなり。

いやぁ~改めて、
本当に人生において無駄な経験はないんですね。

これぞよくわたしに任せてくださった☆
というステキなめぐり合わせの仕事。

やっぱり偶然は必然なんだと実感。

もっともっと増やしていきたいものです。

もう終わりも見えているので
あとちょっと頑張ろう☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月 6日 (木)

ワンカップデビュー

思いがけず、
ついにわたし

ワンカップデビュー☆
しちゃいました。

えぇ。
これでわたしも大人の?仲間入りです。。。

駅のミルクスタンドにて
冷たい甘酒に釘付けになったんですね。

冷たい甘酒ってどんなんだろう?

気になって、
気になって、

買っちゃいました♪

ここできっと女子ということで
一応気を遣ってくださるスタンドのおじさん。

「お持ち帰りになさいますよね~???」

・・・・・。

・・・・・。

やっぱ女子的にワンカップって
いかがなものなんだろうか?

でも飲みたい。
ホント飲みたい。

葛藤することおよそ5秒。

「今飲みます。。。」

というわけで
ワンカップを手にするわたし。

Amazake1









お味は
と~~~~~~ってもおいしかったですよ。

みなさまもぜひお試しあれ☆


あ、ちなみに
甘酒ってとっても体にいいんですよ。

とにかくブドウ糖やアミノ酸、ビタミンが豊富。

別名、飲む点滴と言われているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

幻のキーツマンゴー

(タイトル)だそうです。

5月頃に頼んでおいて
そのまま忘れていたマンゴーが先月届きました。

届いたままではまだ食べられる状態ではなく
2週間くらい経ってからが食べ頃とのこと。

              
            by説明書らしきもの

というわけで
しばらく放置してました。

たまに様子は見ていたものの
やっぱり忘れがちで・・・

チェックすべき点の

①表面にしわがよってくる

②黄色くなって表面がべたべたしてくる

とのことですがクリア?していたので
食べ頃と判断し、本日切ってみました。

Img_1188_7







↓アフター

Img_1235







香りはあんまり強くないです。

でも色が濃い!!!

で食べてみたら見た目に裏切られず
濃厚で満足なお味でした。

今年食べた中で№2のマンゴーです☆
(やっぱり太陽のたまごがすべてにおいてトップ)

このマンゴーを味わいながら
今年の夏、マンゴーの季節も終わりなのねと
切ない気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

温泉との出会い

ここ数日は急に長袖が必要か?と思うほど
少し肌寒い日が続いていますが、

こんな日こそ特に
温泉に呼ばれるわけです。

温泉に行きた~~い!!!

でもいつからあなたの虜になったんだろう?

かつては、

温泉=ある程度熟した年齢になってからいくもの

↑このように思っていました。

これまでも年に1.2回は行ってたけど
それは完全にみんなで行くことに意味があって
別にそれが温泉だろうが海だろうが
どこでもよかったわけです。

そんなわたしが
本当の意味で温泉に興味をもったのは、
やっぱりめんこい時代に
東北の素晴らしい温泉に出会ってからかな。

ガイド本を買って北東北を中心に
あちこち行きました。
そして勝手に自己採点したけど・・・

やっぱり乳頭温泉の鶴の湯は本当に大好き。

雰囲気◎
泉質◎

結構頻繁に行ってましたよ。

(岩手は松川温泉が好き。)

温泉という天然全身美容液で
お肌が潤うからエステは不要でした。

ガイド本を買って、
北東北の温泉を中心にあちこちまわり、
頼まれもしないのに勝手に自己採点をしてた
めんこい時代の休日。

温泉って一言で行っても
泉質も効能もさまざまでおもしろいよな・・・

これが温泉に興味を持った第一歩かもしれない。。。

急になんでこんなことを言い出したのは
ここにて
↑↑↑

わたしの日記がアップされているんです。

それで最近特に温泉について
あれこれ考えてみたわけで。。。

といってもまだまだ行ったことのないところが
本当に多いのでとにかくあちこち行かなくちゃ!!
特に九州はある程度時間をかけて行きたいところです。

行かなくちゃ深く語れないしね^^;

さ、温泉の力で女子力アップさせなくては。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »