« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

図書館にて

ただいま資格取得のため
ちょっぴり勉強をしています。

環境の変化を求めて
久しぶりに図書館へ行ってみました。 

学生は夏休みだからか
結構混んでいましたよ。

図書館を利用するのって
かなり久しぶり。

なので
いろいろフラフラしてみました。

・・・・・。

よく見たら図書館っておもしろいんですね。

だってね、

日本銘菓辞典とか、
冷凍食品辞典とか、
日本の味探求辞典とか、
ほかにもたくさん。。。


こんなのにもあんなのにも
辞典もあったのかとビックリ!!!

あと、
天敵大辞典なんてのもありましたよ。

辞典恐るべしです。

・・・・・。

・・・・・。

こんなんであっという間に
本来の目的を果たせず
時間が過ぎてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

ふわふわカステラにメロメロ

カステラ一番
電話は二番
三時のおやつは~♪

むかしから耳にしているこのフレーズ。
すっかりおなじみ。

その有名な文明堂の浦和工場の前を
偶然通ったので、
そのまま通り過ぎることができず
立ち寄ってみました。


だって、



「本日釜だしカステラ販売」




というのぼりが視界に飛び込んできたんだもん。。。

気になって、
気になって・・・

つい吸い寄せられちゃいました^^;

どうやらこの釜だしさんは、
大きな釜で作ったできたてを販売するというもので、
月に2回の土日しか販売しないのだそう。

しかも時間も決められているとのこと。

たまたま通ってみつけたものの
これってかなりラッキーかも♪♪

中では出来たてをその場で
試食させてくれるだけど
これが最高においしい!

温かくてふわふわ。
そしてハチミツの香りが口いっぱいに広がります。

Kamadasi1

Kamadasi2_2








出来たてのカステラは
しっとりではなく、本当にふわふわで軽い☆

パンやドーナツも、何でもそうだけど
出来たてに勝るものはないですね、はい。


このほか、今月限定の
ヨーグルトカステラを買ってみました。


さすがに今日は食べられないので、
後日のお楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

夏 → 秋

気がつけば、

19時過ぎまで明るかったはずなのに
最近は日が沈むのがどんどん早まってきた・・・

デパ地下でもこの間まで
桃やマンゴーを多く見てたのに、
今はイモや栗モノが顔を見せはじめてきた・・・


暦上だけではなく
季節はリアルに夏から秋へ向かっていますね。

1年の中で何となく寂しい季節です。。。

長雨さえなければ
過ごしやすくて快適なんだけど
夏の終わりは何となく寂しい。

・・・・・。
・・・・・。

そうそう、
そういえば、

年々この本の登場が早くなっている気がします。

六星占術による火星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 J- 53)

毎年何だかんだいって気になって
チェックしているわたし。

今年の秋以降から来年も見てみました。

これによると、
わたし火星人なんだけど
すっごくいいことが書いてあったんですよ。

いいことは単純なので信じますわ☆
裏切らないでね細木サマ。

仕事も総合運も↑↑↑のほか、
そして、何より恋愛・結婚運がとにかくよくて、
中でも金星人の方と最高に◎らしい。


どうやら金星人にとっても火星人にとっても
プラスでいい方向に働き、
このうえない最強組み合わせだとのこと。

金星人か~。

でもさ、
殿方にいきなり
「ね、アナタ金星人?」って聞けないから
これって難しいかも。。。


ま、果報は少し寝て待ってみます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

有言実行☆

24時間テレビに感動したわたしは
すっかり触発されて・・・

ちょっぴり走ってきました。
といっても、スポーツクラブにある
ランでですが。。

普段ジムに行っても
ランニングマシンなんて
めったに触れないわたしにとって
これだけでも十分しんどい。

3kmを過ぎたあたりで

・・・今日はこの辺で止めておこうかな~
と思ったけど、、、

そこで自分に負けないで
走ってみました。

きっとこれで慣れてきたら
皇居は余裕に違いないはず。
(1周が5kmとのこと)

フフフ。

千里の道も一歩から。

まずは走ることに少しずつ慣れないとね。

めざせフルマラソン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

24時間テレビ

恒例の24時間テレビ。

「愛は地球を救う」

ひたむきに頑張る人の姿に毎年感動し、励まされます。

今年も欽ちゃんの完走に感動しました。

時間オーバーしたものの、
完走はすごいことですよ。
100km(あれ70km?)ですもん。

いつかはホノルルを~と
フルマラソンに憧れを持ちつつも
できずにいるわたし。
今のわたしではハーフも厳しいですわ。。。

やれば何だってできるんですよね。

66歳の欽ちゃんが辛いときにも諦めず
ゴールをひたすら目指し続けたのは、
プロ意識もあるだろうけどそれ以上のものを感じます。

改めてすごいなぁ~
しみじみ。

わたしも頑張らないとね。
まずは皇居デビューからかな。。。

24時間テレビが終わると
今年の夏もまもなく終わりなんだなぁと
ちょっぴりセンチメンタルな気分になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

お気に入りアイス・2007

7月は比較的涼しい日が多くて、
梅雨明けも遅かったけど、

明けたと思ったら・・・・

7月の分まで取り戻すかのような暑さ。
この暑さ、ここは日本ではないと思うくらい。。。

日付変わったからきのうになるけど、
群馬県館林市で40度を越えちゃいましたね・・・

今まで関東地方の最高気温といえば熊谷でしたが、
もう群馬の時代なんですね~

いずれにしても酷暑という言葉がピッタリの暑さ。

とにかく暑さ対策をしっかりして
この夏を乗り切らなくちゃなのです。

暑さ対策。

わたくし、この連日の暑さにより
1日1アイスな日を過ごしております。
涼をまずは胃袋から。。。^^;

最近一番のお気に入りは、
ディーンアンドデルーカシチリアンピスタチオ

Aisu1





ピスタチオの粒がほどよく入っていて、ほのかに塩味。
このバランスが最高♪
ファミマで気軽に買えるのも魅力で
今年は気がつけば一番口にしているかも。

このほか、
今年お取り寄せした中で感激したものは

京きなな
→きなこのアイスで特にプレーンとよもぎが美味。

高原安瀬平乳業
→牛乳やバニラも濃厚だけどくどすぎず上品な甘さです。
ブルーベリーも◎でした。

この暑さが続く限り、わたくし
アイスから離れられそうになさそうです。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

古きよき時代

昨日はとにかく、

「懐かしい」三昧でした。

昭和のレトロさが漂う下町で、
昭和の時代の懐かしいお宝映像を見て、聞いて、
懐かしいヒト達に会っていたという1日。

集まればそこには懐かしさで溢れ、
数年前にタイムスリップするわけです。


前を向くことも大切だけど、
ときどき振り返ることも絶対に大切ですね。


さて、

わたくし、はじめて「神谷バー」に行きました。
ここは1880年開業という
かなり歴史のあるお店。

何しろここのウリは、
「電気ブラン」という名のカクテルなんだけど、

ブランデーベースに、ワイン、ジン、キュラソーなどが
カクテルされているもので、結構度数がきつめです。

Img_1167_3





ノーマルとオールドの2種類あって、
ノーマルで30度、オールドで40度。

ジンベースなんで飲みやすいけど、
確かにきつさは感じますよ、これ。

ノーマルの方がソフトで飲みやすいです☆



そしてここでは、
めんこい時代の懐かしい元上司達と。

たくさん「懐かしい」を連発しながら
楽しく、心地よいひとときを過ごさせていただきました。

以前の自分を振り返り、
懐かしさに浸るのもよいものです♪


Img_1169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

からだメンテナンス

Img_1084

写真はわたしが定期的に足を運んでいる
究極の癒しスポットです。

都内のど真ん中にあるとは思えないほど静か。

ここだけ時間がゆっくりと過ぎていきます。


こんなステキなところで、
体メンテナンスを徹底的にしていただくわけです。

古民家なので
階段がミシミシいっていたりするのですが、
それがまたなんだか落ち着きます。



ここは東洋医学を取り入れています。

経路マッサージやはり、温灸、整体など、
そのときの症状にあわせて
わたしの体を健康体へと導いてくれるんです。

そう、東洋医学がすごいものと
ここで改めて思いました。

だってね、触診で、しかもほんの1,2分で
体の不調ポイントをズバリ指摘されるのですよ。
ホントすごい!!

体はウソをつかないっていうことなのでしょう。


まな板の上の鯉状態でもうすべてお任せです。


終わるととにかくすっきり爽快。

生まれ変わった感じということってこんなこと?
と思いながら、
シメは軒先で足浴をして
さらに体をポカポカにします。

体が元気になってリフレッシュです♪

整体って相性があるから難しいと思っていたし、
実際思うような効果が得られなかったとこが多いけど、
ようやく体にピッタリのところをみつけました。

これで大きな病気等未然に防げるはず。

やっぱり健康第一ですわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

夏のはじまり

Img_1109

梅雨もあけて
いよいよこれから夏本番ですよ。

結構ボリュームのあるライティングが
やっと一段落したので、どこかに行きたくてうずうず・・・


葉山へ行ってきました♪



海のない県で育ったわたしは
海をみることが非日常、
そして海は憧れのものなのです。


さすがに今は紫外線様が怖いので
長いことビーチで楽しむことはできないけど、


海沿いを散歩し、
海が見えるレストランにて
地元のグルメに舌鼓をうってきました。


そういう過ごし方がリラックスでき、しあわせ。

土日だから何もかも混雑することを
心配していたけど、
ビックリするほど空いていて
ゆったりとした時間を過ごすことができました。


今年の夏は始まったばかりだけど
どんな夏になるんだろう???

充実したものにしたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 2日 (木)

本日目が合ったもの

Negi

近くのスーパーにあったねぎを見てみたら、
こんなオモシロイことが書いてありました。

小ねぎのあんちゃんを

煮るなり!

焼くなり!

薬味なり!

・・・うーん、うまいなぁ。

ねぎって結構おもしろいことが書いてあることが多いので、
注意してみるよう心がけております☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »