« 新年度のつぶやき | トップページ | 異変??? »

2007年4月 3日 (火)

塩ブーム

Shiotomato1

写真は最近ハマっている、
熊本産塩トマトなんだけど、

このトマト
 
と~っても甘くておいしい♪



小ぶりなんだけど、
甘さと酸味のバランスが◎
そしてとってもジューシー。

でも、
なんで「塩」ってつくのに
逆に甘いんだろう?

調べてみました。

■塩トマト■

・商品名が「塩トマト」

・フルーツトマトの元祖とのこと。

・元々海だったところで作られたからこの名前になった

・塩分が多く、水分の少ない土地で育つため、
 トマトそのものが水分を糖分に変えようとする

・最盛期は1月~4月 
 

まさに今がギリギリですね☆

いろんな味わい方があるけど、
ワタシはバルサミコをちょっぴりかけて食べるのがスキ♪

塩といえば、

今年2007年は
がキーワードみたいですよ。

デパチカでもスイーツ専門店でも、
そしてコンビニでも塩モノを多く見かけます。

「塩」キャラメル
これが特に多いかも。

確か塩って甘さを引き立てるんですよね。

巣鴨の名物となっているみずの塩大福
小豆の甘さをうまく引き立ててとっても美味♪

あと、よくスイカに塩をかける人も
少なくない気がする。。。

で、塩キャラメル味をいくつか試してみたけど、

ただ甘いだけではなく
しょっぱさがさりげなく出てくるのがイイ!!

塩ってナイスだわ♪

|

« 新年度のつぶやき | トップページ | 異変??? »

雑穀・ヘルシーフード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186915/5961940

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ブーム:

« 新年度のつぶやき | トップページ | 異変??? »