« 言葉によるコミュニケーション | トップページ | オーダーメイドのサラダ »

2007年3月19日 (月)

アマランサス

皆様アマランサスって知ってますか?

ワタシは勉強するまで知りませんでした。

でも、
今では雑穀の中でもあらゆる面から
オススメすることが多いかも。

お花の名前でありそうな名前だけど、
(・・・ワタシだけ??)
しっかり雑穀です。

しかもとーーっても優秀なんです♪

アマランサスって何?
って方のためにちょっと説明。

■南米アンデス山脈で古代から栽培されていた
やや苦味のある雑穀のこと。
殻がないので実を落とすだけで食べることができます。

■とにかくカルシウムやマグネシウム、
ビタミンE、鉄分が豊富。
鉄分は白米の50倍とも言われています。
よって貧血や骨粗鬆症の予防にも◎。
すごいぞ、アマランサス

■食感は数の子みたいでぷちぷちしています。

ざっと簡単に特徴を並べてみました。

白米と混ぜてもいいんだけど、
ワタシはミネストローネに混ぜたり、
たらこ料理に混ぜたりすることが多いです。

最後に、
取り扱いにはちょっと注意が必要です。


一晩ほど水につけておいてくださいませ

粒が沈むくらいにならないと、
洗う時に水で流れてしまいます。

あと、高タンパクなので消化に負担がかかることもアリ

注意することはそれくらいかな。

とにかく上手に取り入れたら効果抜群なので、
もしアマランサスを見つけたらぜひ試しを♪

|

« 言葉によるコミュニケーション | トップページ | オーダーメイドのサラダ »

雑穀・ヘルシーフード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186915/5738893

この記事へのトラックバック一覧です: アマランサス:

» 食事の頻度を1回減らすダイエット [食事の頻度を1回減らすダイエット]
一回摂取量を減少させる 消化管の手術の後など、一度に処理できる食物の量が限定される場合、一回の食事の総量は減少してしまうが、一日の必要カロリー量を維持するために、 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 09時43分

« 言葉によるコミュニケーション | トップページ | オーダーメイドのサラダ »