« believe | トップページ | 日記ブログで夢をかなえる »

2007年2月 1日 (木)

ぶらり小旅行@伊香保温泉

関東地方では今日(あ、きのう…)ホントに冬なのかな???と思うほど
ポカポカな1日でした。

特に何にも予定がなかった今日。
こんなにいい天気だしどこかに行きたいなぁ。
温泉に行きたいなぁ。。。。。

で、行っちゃいました。

Isidangainobori









Hashi1









今回選んだのは伊香保温泉

何回か行ったことはあったけど昼間は初めて。

石段を登り、散策をしながら温泉を楽しみました。

伊香保に来たならばここに行かなくちゃね!
と、向かったのは伊香保露天風呂

源泉湧出場所に近いので伊香保の中でも、
特に新鮮な源泉100%かけ流しという
貴重な露天風呂です。

石段の湯と共に伊香保温泉のシンボルとなっている温泉ですが、
なんといっても素朴さが◎。


Ikahoroten2








こじんまりとしつつも開放感がある露天風呂は、
扇形であつめとぬるめの2つに仕切られています。
お湯は、やや白く濁っており茶褐色。
鉄分が多く含まれています。

源泉注入口では無色透明な湯なのに
湯船でちょっぴり茶褐色に変色します。

こちらでは伊香保温泉本来の「黄金の湯」を十分堪能することができますよ~

あつめといっても極端には熱くはないけど、それでもぬるめと比べると
やっぱり違いは感じるかな~

平日なんで貸切状態でした。

泉質:カルシウム・ナトリウム・硫酸塩、炭酸水素塩、塩化物泉
泉温: 44.3 PH6.4
効能 :神経痛、胃腸病、打ち身 など

ワタシ的評価★★★★★
(さすが伊香保の顔的温泉なだけあります)

   ◆◇◆◇◆

あとはこちらの温泉にも行きました。
ホテル松本楼

黄金のほか、平成になって湧出した「しろがねの湯」と
露天風呂「ハーブの湯」を楽しみましたよ。

Rotenhabu







ハーブの湯はお花がかわいいしいい香り。

お土産は伊香保名物、湯の花饅頭。
清芳亭のものです。
何軒か食べ比べたけどココのが一番好き。
餡が上品な甘さで素晴らしい♪

Yunohanamanjyu






さ、次はどこに行こうかな。

|

« believe | トップページ | 日記ブログで夢をかなえる »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186915/5159958

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり小旅行@伊香保温泉:

» 旅行関連ブログ限定のランキングサイト「たびゴング」 [旅行関連ブログ限定ランキング たびゴング]
お邪魔します!旅行関連ブログ限定のランキングサイトです。よろしければ、ブログのアクセスアップにお役立て下さい。リフレッシュ後なので、簡単に上位にランクインできます!是非是非、遊びに来てくださいね^ー^b゛ [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 03時44分

» 週末に気軽にお安くプチ旅行しちゃおう! [週末旅行に出かけちゃおう!]
ANA楽パックなら安心手軽に旅行が楽しめちゃう。北海道から沖縄まで行き先もいろいろ。航空券と宿泊がセットになった1泊2日、恋人や友達と一緒に週末旅行はどうでしょう? [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 07時49分

» 日帰り温泉@東京 [日帰り温泉情報バンク]
東京の日帰り温泉についての情報を発信しています。温泉とは?東京の温泉の特徴とは?効能は?などの情報もレポートしています。興味jのある方は是非是非お立ち寄りください。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 21時36分

» 伊香保温泉(群馬県) [温泉のことなら温泉ほのぼの♪]
群馬県北群馬郡伊香保泉質:硫酸塩泉(茶褐色の湯)効能:神経痛、リュウマチ、婦人病・切傷、やけど 、慢性皮膚病。    飲用として慢性 便秘、肥満症、糖尿病、痛風、 胆石症など。○古久屋赤城山から遠く谷川まで見渡すことができる、展望露天風呂が自慢源泉かけ流し露天風呂付き客室あり。○千明仁泉亭1502年創業の石段街沿いに位置する伝統のある宿。全て源泉かけ流しの風呂。○横手館大正ロマンの雰囲気を色濃く残す大正9年建築、木造四階建て、総桧(檜)造りの宿。風呂は源泉かけ流し... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 12時53分

« believe | トップページ | 日記ブログで夢をかなえる »