トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

鳴子温泉&肘折温泉

記念すべき第一弾は温泉のネタから。

昨日まで宮城の鳴子温泉と、
山形の肘折温泉を満喫してきました♪

目的はスパリエインストラクターという資格を
いただくためだったけど、
各地から温泉ツウが集まったことで非常に刺激を受け、
とても充実した2日間でした☆

まず仙台駅に集合し、向かったのは鳴子温泉

ここは、さまざまな泉質の源泉が400本も噴出しています。
「七色に変わる温泉」だとか、ぬるぬるの「うなぎの湯」など、
へ?何ソレ??という温泉が多いのが特徴です。

Img_0540up1_3






いろいろ湯めぐりしてどこも素晴らしかったけど、
やっぱり「うなぎの湯」はかなりのインパクト!!

その名のとおりぬるぬるでツルツル!!
ph8.9のアルカリ性

これは全身用美容液?の役割を果たすほど、
湯上り後はお肌がぷるぷるに復活♪

ワタシ的評価 ★★★★★
(かなりのインパクトです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次に向かったのは山形の肘折温泉。

ここは開湯1200年というかなり歴史のある温泉です。
山形県の中部北寄りの山中に静かに佇む古い温泉街で、
黄金温泉や石抱温泉などが肘折温泉郷を形成しています。
何だかノスタルジーな気分に浸れましたよ~

Img_0570_1






次の日は朝から講習を受けて、
「スパリエインストラクター」をいただいてきました♪

温泉の良さに目覚めてからまだ日が浅いので、
今の段階ではあんまり比較できないけど、
やっぱり東北の温泉は素朴なところがスキ♡

ワタシ的評価 ★★★☆☆
(やっぱり内湯より露天・野天がスキ)

【番外編:グルメ情報】

Img_0553up2_1






鳴子温泉名物「栗だんご」は、
みたらしだんごのタレで、
中にかなり大粒の栗がゴロン~と入っています☆

行かれた際にはぜひ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

はじめの一歩

はじめまして!
今日からブログデビューです!!
ついに始めてみることにしました。

温泉とか雑穀を中心に美味しいものや楽しいものなどを
徒然なるままに書こうかと思います。

多くの人に読んでもらえたらうれしいな☆

マメなタイプではないので不定期な更新となりそうですが、
よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年12月 »